見出し画像

【No.53】teacher's select【テイスティング】


どうも、おばちゃんです。


あなたもスーパーで見かけて気になっていたのではないでしょうか。

そう、ティーチャーズ「セレクト」という謎のボトルについて。

従来のハイランドクリームとどう違うのかと。



と、いうわけで調査してまいりました。





【香り】
ハイランドクリームと同じピート
アルコール感そこそこ

【味】
アルコール感ビリビリ
ハイランドクリームと同じピート
形容しがたい変な甘みが襲いかかる
余韻は苦味で短い


正直あんまり変わりませんでした。
強いて言うなら、なんとなく独特な甘みがしましたね。


僕はハイランドクリームのが好きだなぁといった感じです。
値段も安いですし。


完全にハイボール専用ですね。
ハイボールはむしろ心地よいピートを感じられると思いますよ。



【基本情報】
生産地:スコットランド(ブレンドはサントリー)
度数:40%
キーモルト:アードモア、グレンドロナック
色:少し薄めのゴールド(ハイランドクリームと同等)


よくよく調べてみると、セレクトは原酒を輸入した後にサントリーが独自でブレンドした、日本限定ものらしいのです。


だから日本人の好みにあった設計をされているようで、
一般的には甘みが強くなり、その分ピートが抑えられています。


しかし主観ではピートに大差はなく、日本人向けだからといきなり、初ピートウイスキーとしてこれを選ぶと痛い目見るなと思いました。


ピート自体、日本人にあまり馴染みのないものなので、ティーチャーズを日本人向けに開発するのは悪手だったのでは…とまで思ってしまいます。

クサイウイスキーはスコッチや高級ウイスキーに任せて、甘みやミズナラ樽熟成に全ツッパした方がウイスキー人口は増えたのではないかと。


まぁ机上の空論なのでなんとも言えてしまいますが、個人的にはティーチャーズセレクトを買うくらいならハイランドクリームをオススメしますね。


こんなこと言いましたが、一番はあなたの味覚で確かめることなので、この記事を読んで気になった方はぜひハイランドクリームとセレクトの飲み比べをしてみてくださいね。

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。