見出し画像

【No.48】CHIVAS REGAL 12年 mizunara【テイスティング】

ミズナラ樽熟成を知るならこれ!
初心者飲み比べ部門第一位!

どうも、おばちゃんです。

昨日がシーバスリーガル12年だったので今日はミズナラverがくると予想できたのではないでしょうか?

なんだかんだハイボールしか飲んだことなかったのでテイスティングノートを書くのは初めてです。

あ、ちなみにハイボールにすると飲みやすすぎてフレーバードソーダを飲んでいるようにしか思えません。

ウイスキーではないですね。

シーバスブラザーズ監修のフレーバードソーダはめちゃくちゃ華やかな甘みとのどごしが最高にcoolなので超オススメです。

僕が初めて飲んだのは居酒屋さんだったんで、もしいったときはメニューをすみずみまで見てみると良いです。

もしかしたらお宝ウイスキーが飲めちゃうかもしれません。

さて、話がそれました。

ハイボールにすると甘く華やかな味わいになるこのシーバスリーガル12年ミズナラは、ストレートにするとどんな味や香りが出てくるのでしょうか?

それではレッツテイスティング!

【香り】

・チョコレート
・ナッツ
・カラメル
・最後に木のような良い香り

【味】

・アルコール感ほとんどなし
・カラメル
・まろやか
・後味ふわっとベリー系の甘み
・余韻は思い出したかのようにやってくるミズナラ樽熟成特有の風味
・木をかじって甘みが出てくるようなイメージ

ミズナラverは12年熟成の原酒をさらにミズナラ樽で後熟させたもので、違いと言えばそこだけです。

だから、個人的にはとりあえず飲み比べしてみたい!というのであれば、シーバスリーガルの2種をめちゃくちゃオススメします。

香りや味は12年がベースにありつつ、短期間熟成にもかかわらずしっかりとミズナラ樽熟成の香りや味がプラスされているといった印象ですね。

ミズナラ樽が加わったことでもとのフレーバーから違うニュアンスに変わったものもいくつかあります。

基本的には12年+ミズナラ樽熟成特有の香りや味が最後らへんにやってくるんですよね。

だから、
ミズナラ樽熟成の特徴を知れるし、
ミズナラ樽熟成にもかかわらず安いし、
めちゃくちゃおいしいし、
違いがはっきりとわかりやすいし、
マジで飲み比べにはもってこいです。

2杯バーで飲み比べしても
2000円いかないと思いますよ。

チャージとかは考慮してないですけどね。

2時間働いたら
飲み比べの面白さと
シーバスリーガルのおいしさ、
この両方が分かるのコスパ最強です。

あ、アルコール度数も12年と同じく
40%なので超飲みやすいですよ。

あなたはその2000円でなにをしますか?

それでは今日はこのへんで!

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。