見出し画像

【No.2】Ichiro's malt&grain white label【テイスティング】

画像1


どうも、おばちゃんです。

今回は肥土伊知郎氏の代表作、Ichiro's malt white labelです!

画像にあるとおり、リーデルのグラスで頂きました😋


早速いってみましょう~!

【香り】


・ログハウスの木のにおい
・まるでログハウスにいる→ミズナラ特有?
・熟れたフルーツ
・レーズン
・少しミルクチョコ


【味】


・アルコール感すくない
・甘い
・チョコ
・レーズン?熟れたフルーツ
・後味キャラメルっぽい
・まったりした濃厚な甘み
・フィニッシュはスパッと終わる


といった感じでした!

僕にとっては超久しぶりの
日本産ウイスキーだったので、
めちゃくちゃ面白かったですね。


【これだけは知っておきたい!】

生産地:日本
アルコール度数:46%
分類:ワールドブレッデッド


このウイスキーは、5大ウイスキー

・ジャパニーズウイスキー
・スコッチウイスキー
・カナディアンウイスキー
・アメリカンウイスキー
・アイリッシュウイスキー

をブレンドしたウイスキーなんです。

他にもワールドブレッデッドで有名なのは、
「Ao」というウイスキーがありますね。


液色はかなり薄く、
淡い金色といった具合でしょうか。


注目なのが、この淡色からは
想像も出来ないくらいの濃厚な甘み。

正直飲む前は

「きっと味薄めなんだろうな、
        水っぽいんだろうな」

となめてかかっていました。

そのときに僕は忘れていたのです…。

このウイスキーが46%の度数を
持っていることに。


普段僕はスコッチウイスキーを
飲んでいるんですね。

つまり、ミズナラ樽を使ったウイスキーを
日頃飲まないのです。


そのコンディションでIchiro's maltを
飲んだわけですから、自分の全く知らない味や香りが口や鼻にブワッと広がるんですね。


もうそのときは

「これがミズナラか…!」

と思ったと同時に、

「日本のウイスキーはこんなにも素晴らしいのか」

と頭にミズナラ樽が降ってきたかのような衝撃が走りました。


僕が改めてジャパニーズウイスキーを
飲んでみようと思った
きっかけのお酒になりましたね。



本当に巡り会えてよかったです。


あなたも良かったら飲んでみてください。

バーだと1000円程度で
飲めると思いますので、
気軽にチャレンジできちゃいます。


1000円で素晴らしい感動体験を!


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました😊

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。