見出し画像

【No.52】CLAYMORE【テイスティング】



どうも、おばちゃんです。


あなたもスーパーでお酒を買う方なら目にしたことはあるのではないでしょうか?

クレイモアの魅力をお話ししていきます!

まずラベル。
見てくださいこのカッコイイ剣!

クレイモアの意味は諸刃の剣らしいです。

諸刃の剣は響きカッコイイけど、ウイスキー「クレイモア」の繁栄を願うなら意味に諸刃の剣はちょっと…とか思っちゃいますがまぁいいでしょう。


それではテイスティング!


【香り】
アルコールつーん
りんご
青リンゴ


【味】
最初アルコール感少し強い
りんごとハチミツ
後味苦味が口を支配
余韻はアルコール感で、苦味が口に残る
その苦味はカラメルを食べた後の口当たりに似てる


他の方のテイスティングノートには干しぶどうやスモーキーとかかれていたのがあったのですが、個人的にはスモーキーさは感じられませんでした。

干しぶどうはニュアンスとして捉えられなかったですね。


味覚って本当に人によってさまざまだなぁ。



このウイスキー、近くのスーパーに行ったら買える1000円台ということを考えると、相当おいしい部類だと思います。

1000円台ほぼ全てに当てはまりますが、やはりハイボールで頂くのがオススメですね。


ストレートで飲んでも案外悪くないんですけど、アルコールのビリビリ感が強くて飲み進めるのが少ししんどいです。



家飲みでハイボール飲みたい!という方にはうってつけの一本です!

ホワイトホースや角瓶とかと違ってマイナーではありますが、隠れた逸材ですよ。


ぜひ1杯飲んでいただきたいものです。


【基本情報】
生産地:スコットランド(スペイサイド)
度数:40%
キーモルト:クラガンモア

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。