見出し画像

世代を超えて楽しめるステージ

にじっこコンサート
あそびうたフェスティバル

それぞれの実行委員会が中心となって、おばちゃんちと共催しておこなっている文化事業です。

2年お休みをしていますが、ステージと客席が一体となる日が待ち遠しいのは、客席の子どもも大人も、演じ手も、実行委員会も、そしておばちゃんちもみな同じです。

にじっこコンサートは、品川区立保育園で一緒に働いていた仲間が中心となって2011年から開催しているコンサート。新沢としひこさんをメインに、ケロポンズや絵本作家の方が繰り広げる毎回個性的なステージは、笑いあり涙ありの0歳からシニア迄がいっしょに楽しめるコンサートです。
収益金から東日本大震災義援金、日本冒険遊び場づくり協会に寄付したり、東日本から品川に避難している方を招待したり、そんなつながりも大切にしています。

あそびうたフェスティバルは、おばちゃんちの理事やスタッフが個人の立場であそびうた作家と一緒に実行委員会を作って2013年から企画してきました。ステージに上がるのは地元育ちのアマチュアグループから、A1あそびうたグランプリの優勝者や雑誌やテレビで活躍するプロまで、多彩なメンバーによる手作り感満載のステージです。あそびうたですから子ども達も体を動かし声を出して、心もワクワクの客席です。

どちらも子どもを中心にしながらも、世代を超えて楽しめるステージです。そして共通しているのは、ボランタリーに運営されていることと中学生以下は無料ということ。

心豊かな暮らしに欠かせない音楽と絵本や遊び、ホールのステージと客席が一体になって楽しめる日が、来年こそは戻ってくることを願ってます。

(いく)

*  *  *

「おばちゃんちの20年と これから」12月4日開催。
↓ 詳細、参加申し込みはダイレクトにこちらへ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?