見出し画像

「Nobody’s Perfect(ノーバディーズパーフェクト)」=「完璧な親なんていない」の開催が繋いできたもの

NP講座最終回だった先日、受講者10名の乳幼児のお母さん方に修了書をお渡ししに伺い、その充実した6回を感じるお母さん方の表情に、「毎年開催し続けてきてよかった!」と心から思いました。

通称「NP(エヌピー)」=「Nobody’s Perfect(ノーバディーズパーフェクト)」=「完璧な親なんていない」講座は、品川区子ども育成課の委託事業としおばちゃんちが開催しました。

NP講座は、カナダ生まれ。乳幼児の親がグループの中で互いの体験や不安を話しあうことによって、子育てのスキルを高め、自信を取り戻していきます。資格を持っているNPファシリテーター(以後FT)が、参加者一人ひとりの価値観を尊重しながらプログラムを進め、講座終了後も参加者同士が子育て仲間としてつながっていくよう支援していきます。
CCCコミュニティ・カウンセリング・センター/Nobody’s Perfect日本センターのWEBサイトから

NP講座は、講師から子育ての正解を学ぶ講座ではありません。参加者中心型で進められ、参加者それぞれの価値観を尊重し、体験しながら学ぶ講座なのです。同伴する0歳からの子どもは別室で保育するので、2時間ゆっくりと参加者同士ワークをしたり、話し合ったりして、たった6回ですが信頼し合える子育て仲間となっていくのです。

NP講座が日本に取り入れられたのは20年ちょっと前で、その過程に前代表みこちゃんも関わっていました。みこちゃんはNPのFT日本1期生(CCC主催)、真っ先にその実践を品川でおこなったのは、おばちゃんちがNPO法人格を取得した2003年でした。その後ほぼ毎年、品川区委託事業としておばちゃんちが開催できるようになり、先日はその最終回だったというわけです。

私も養成講座を受けてNP認定FTになり、何回も担当させてもらっていますが、参加者だけでなくFTもとても充実感を味わえる講座で、品川にもその役を担えるFT仲間がもっと増えたらいいなとも思っています。(興味関心のある方はご連絡下さい)

実はこのNP講座が日本に入る過程で、通訳、翻訳家として私の姉が関わっていて、「おばちゃんち立ち上げ」という野望を育てていた頃のみこちゃんと私の出会いは、NPからの縁だったと言えるのです。

(いく)

*  *  *

「おばちゃんちの20年と これから」12月4日開催。
↓ 詳細、参加申し込みはダイレクトにこちらへ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?