見出し画像

ホッとできる憩いの場「ホットほっとHOT」

ホットほっとHOT~ホット一息する時間、ほっとな子育て情報、HOT Tea&Coffee、あそびに、おしゃべりしにいらしてください」は、おばちゃんちの最も古くからある広場事業です。

毎月第3日曜日に児童センター(休館日の貸出し施設として)を会場にスタートしました。

日曜日、一組二組から徐々に参加する親子は増えていきました。みこちゃんはじめおばちゃんちのスタッフと高校生、大学生のヤングスタッフもいて、乳幼児から70代のおばあちゃんまでが集う、賑やかながらホッとできる月一回の「居場所」になっていったのだと思います。

11時から集まりはじめ、思い思いに遊び始めます。
幼稚園児だったしゅうくんはお気に入りの大学生のお兄さんと遊ぶのをとても楽しみにしていましたよと、つい先日聞きました。
お昼ご飯は、サンドイッチ用パンに自分で好きなものを挟んで食べるというが定番でしたが、ミニピザやクレープ、豚汁などをみんなで作ったこともありました。
我が子を自分だけで見守っていなくてもよいお母さん方は、食前食後のHOT Tea&Coffee片手に、ほっとな子育て情報を話したりもしていました。

お腹がいっぱいになってホット一息していると、地元のダンス講師(おばちゃんち理事)がボランティアでみえます。子どもたちは若手スタッフと公園に遊びに出かけ、お母さんお父さん方とシニアスタッフはしばしストレッチ体操などで、体をほぐしたり、汗をかいたり・・・。

あっという間に3時になり、親子は心もお腹もいっぱいになってニコニコと帰路につきます。

見送ったスタッフも心豊かになった気持ちでふりかえりミーティングをして、「ホットほっとHOT」は終わりとなります。

その後「赤ちゃん・子ども達から若者・大人まで誰もが外遊びと野外料理を楽しめます」と、場所を北浜こども冒険ひろばに変えて開催した時期を経て、宿場まつりの日に「お休み処」として開催したり、今は二か所の子育て交流ルーム(品川宿、昭和通り)で交互に「出張おもちゃ広場」として行っています。そこに木のおもちゃを持ってきてくれるおもちゃコンサルタントのえみちゃんは、初期の頃の来訪者でもあったのです。

「ホットほっとHOT」は、場所を変え、形は変わっても、日曜日の親子もスタッフもホッとできる憩いの場として続いてきているのです。

(いく)

*  *  *

「おばちゃんちの20年と これから」12月4日開催。
↓ 詳細、参加申し込みはダイレクトにこちらへ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?