見出し画像

おばちゃんちは まちづくりの団体


「おばちゃんちは子育て支援団体ではなくて、まちづくりの団体なんですよ!」と、みこちゃんから引き継ぎいだ言葉を使い、講座講師などの場でよくお話してきました。

おばちゃんちという団体だけではなしえない
「子育て・子育ちにやさしいまちづくり」

2005年6月~2006年3月には、(独行)福祉医療機構(WAM)の「子育て支援基金助成事業」に応募し、「子育て・子育ちにやさしいまちづくりネットワーク事業」を、行いました。

その事業のひとつとして「みんなで子育て・子育ちネットワーク会議」を開催し、「点としての親や支援者、事業体をつなぎ、地域の子育て活動がまちづくりの面へ発展していく土台づくり」の一歩踏み出したのです。

この時の参加は20団体ですが、今現在はほぼ4倍の団体とつながり、16年間ほぼ毎年春秋の2回ずつ「子ども・子育てにやさしいまちづくりネットワークIN品川」(長い名称なので通称「子ネット」)の会議を開催してきました。

品川区長や行政関係部署の部課長、まちづくり団体の方、他地域で活動している方などを招いてお話を聴いて学んだり、ワークショップで課題を探したりしてきました。

おばちゃんちはその事務局の役を担ってきましたが、「点としての親や支援者、事業体をつなぎ、地域の子育て活動がまちづくりの面へ発展していく土台づくり」という、当初の目的からはぶれることなく、ハブになり、コラボのきっかけを作り、それぞれの得意技を活かし、団体同士も互いに助け合えるやさしい関係づくりをしてきたのだと思います。

コロナに翻弄されたこの3年近く、子ネット会議の開催や出席団体は減りましたが、その中でもお互いに存在していることを感じ、どれほど励ましあえたことでしょか。

来年1月のリアル子ネット会議開催の日程も内定しました。まだ参加してない団体、グループの方もこれぞ機会にぜひつながりませんか?ご連絡お待ちしています。

(いく)

*  *  *

「おばちゃんちの20年と これから」12月4日開催。
↓ 詳細、参加申し込みはダイレクトにこちらへ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?