見出し画像

【旅行】レンタカーで九州満喫旅行1日目│福岡~大分

11/20~11/22 母と妹と2泊3日でレンタカーを利用して、九州へ旅行にいきました。

母と妹は関西発、私は関東発と出発地が違っていたのですが、JALのダイナミックパッケージを利用して同じホテルの同部屋で宿泊することができました。

(JALダイナミックパッケージ…航空券と宿泊を自由に組み合わせできる。)


11時ころに福岡空港に到着。

空港近くのレンタカーを予約していたのでレンタカーに乗って出発しました。

元祖博多めんたい重

おしゃれな提灯が目印
生明太子がボリューム満点

着いてすぐにランチへ。

車を20分ほど走らせて、福岡県民おすすめの【元祖博多めんたい重】へ行ってきました。

大人気店のため、日曜は混むだろうとテイクアウトを予約しておきました。

これが大正解!!

2時間以上まちの大大大行列でした。

お店のすぐ隣にベンチのある広場があったのでそこでいただくことにしました。

贅沢にボリューム満点の生明太子が1本まるまるのっていました。

味もおいしくて飽きることなくにペロリと完食してしまいました。



太宰府天満宮


樹齢1500年ともいわれる大樟

昼食後は、受験生の娘のために、学問の神様で有名な太宰府天満宮へ行きました。

とても美しくて立派なご本殿を参拝し、御朱印をいただきました。

参道では、名物の【梅が枝餅】を食べ歩きしました。

この後は、紅葉がきれいな時期だったので、近くの【光明禅寺石庭】で紅葉狩りをしたかったのですが、工事中で拝観できませんでした。


湯けむり展望台

湯けむりあちこちから上がっていました

1日目は別府で宿泊するので湯けむり展望台へ行きました。

湯けむりが立ち上る景色を楽しむことができました。

夜のライトアップされた景色も素敵かもしれません。

杉乃井ホテル


家族連れでもご夫婦でも親子でも楽しめる素敵なリゾートホテルでした。

別の街並みを眺めることができる棚湯も素晴らしかったです。

プールやゲームセンターもあって小さなお子様連れでも楽しめると思います。

そして、なんといってもお料理が本当にバラエティ豊かでおいしかったです。

大満足のホテルでした。


#九州旅行 #九州 #福岡 #大分 #親子旅行 #家族旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?