見出し画像

Blenderで橋コレ指輪 3Dプリントしてみた

3Dのモデリングデータができたら、次は出力してみたくなるもの。

ということで、早速、おじちゃん3Dプリントサービスに出力を依頼した。

依頼したのはこちらのSTLデータ(石膏っぽい)

本来なら石の部分は除くのだけど、全体の様子を見たかったので、今回は指輪全体を出力することに。

こちらが、おじちゃん3Dプリントサービスの光造形3Dプリンター。

出力完了・・・ってか、武器。

(ピラミッド型のダイヤモンドは、先端で文字を書くのにも使われたのだそうです)

そして、ダイヤモンドを留める石座が無い。STLデータの段階ですでに無い。

そうか。厚さ0.5mm以下は難しいということか。実際に金属で指輪を作る場合は、データで薄くするのでなく、厚めに作ってヤスって調整することになるんだろうな。

とりあえず無事に出力できたけど、3Dモデリングは奥が深そう。


WEBデザイナー(自営業)のおばちゃんです。最近はBlenderネタ多めです。