キッカケ

私が住んでいるメルボルンには
Melbourne Victoryというチームがあります。
みなさん、ご存知ですか?
あの本田圭佑選手が所属するチームです。

きゃーー世界の本田圭佑とツーショットー🙈

メルボルンに着くなり、すぐに
練習を見に行きました。(ミーハー笑)
この日、本田選手は別メニューでしたが間近でトレーニング見てプロフェッショナルをかなり感じました。本当にすごい方です。

その本田選手所属のMelbourne Victoryの試合に観戦に行きましたが、驚きの連続でした。
(たまたま見に行った日のお話です。毎回ではありません。)

・女子と男子が同じ日に同じ場所で試合をする
・チケット1枚で男女どちらも観戦ができる
・女子の試合が終わってすぐに男子がピッチに入ってくる
・子供たち夢を与えまくってる
・ピッチ外の屋外施設の設置の工夫
・試合前にたくさんのイベントがある
・ハーフタイムに子供達がピッチでサッカー
・ハーフタイムイベントがいっぱい
・みんなで大合唱しまくる
・フードコートのジャンキーさ笑

全部について書きたいけど
長くなるので詳しく書くのは上の3つだけ。

まず、私がこの日観戦した試合は
W-LEAGE(※)の試合のあと、
A-LEAGE(※)の試合をするという流れでした。

※W-LEAGEが日本で言うなでしこ1部
※A-LEAGEが日本で言うJリーグ

(ちなみにW-LEAGEのシーズンは10月頃から2月頃までなので現在はオフシーズン。選手達は海外リーグや、私の所属するリーグ等でプレーしている)

ピンと来るように日本の場合で例えると・・・
同じ日に同じ会場で
浦和レッズレディース → 浦和レッズ
日テレベレーザ → 東京ヴェルディ
という流れで試合をする。みたいな?

日本ではJリーグの前になでしこリーグが試合することってあんまりないですよね?
だから私にとっては、とても新鮮でした!!

チケットも1枚で男女どちらの試合も見ることが可能です。すごいお得感!
女子だけの試合を見て帰る人もいれば、男子だけの試合を見て帰る人もいる。

いいな〜と思ったのは
全く女子サッカーに興味がなかった人に、生で女子サッカーを観戦するキッカケを与えるということ。

男子の試合のウォーミングアップも見たくて早めに会場に着いたら、女子が試合をしてる→見る→おもしろいじゃん→今度見に行ってみよう
ってなったら最高じゃないですか???

実際に私の近くに座っていたおじさんは、明らかに男子だけを見に来た感じでした。最初は静かに女子の試合を見ていましたが、終了間際には立って叫びまくってました。
嬉しい〜〜〜こういうの見るのと。

そしてもう1つの驚きは
女子の試合が終わったあと、すぐに男子の選手がピッチにやってきます。すぐです。
(そりゃウォーミングアップするためすぐ来ます)

ピッチ上で"良くやった"と男子の選手が女子の選手を称えます
"頑張ってね"と女子の選手が男子の選手を称えます。
初めて見る光景でした。

同じMelbourne Victoryのチームだからというより、男女関係なく、同じサッカー選手として称えあっているように見えて、とても美しい光景で、感動しました。

私はこの日1枚のチケットで、男女両方の試合を観戦しました。内容もおもしろくてお腹いっぱいでした。

私は運営のことは全然わかりません。
大人の事情で日本では同じようにできない理由があるのかもしれません。(Jリーグとなでしこリーグはスポンサーが違うのでバナーなど貼り替えを短時間でできないとか)(芝生が痛むからとか)

しかし、どんなことでも女子サッカーに興味を持ってもらえる“キッカケ”ってすごく大切だなと思ったのと、この取り組みはいいな〜と私は思ったので書き留めておきます。
せっかくのワールドカップイヤーだから、たくさんの人に"キッカケ"を与えたい。

同じサイズのピッチで、同じ時間の90分間
同じボールのサイズで、同じ人数で
同じルールでやってるんですもの。
そりゃ、スピード・フィジカルは男子には劣るけど、女子には女子の魅力があるんだもん。

ちょっとでも女子サッカーに興味を持つ人が増えますように・・・。



【おまけ】

子供たちが遊びまくれる屋外施設
ん〜夢いっぱい、素敵っ

選手達が通るスタジアムの中も歩けて・・・

ハーフタイムに選手と同じピッチでサッカーができる。たくさんの観客のなかサッカーできてみんなハッピー
ん〜夢いっぱいっ、素敵っ
※ちなみにゴールで行われているイベントはケンタッキーのカーネルサンダースおじさんとPK対決

偽物の本田圭佑(笑)

#女子サッカー #海外サッカー #海外生活 #海外留学 #オーストラリア #女子サッカーを盛り上げよう

よろしければサポートお願いします🥺サポートいただいたのは、活動費に使わさせていただきます⚽️⚽️