見出し画像

ヤバイ適性検査

こんばんは。マグカップです。
私は現在転職活動中です。

先日の話。
地上波でCMを流しているような大企業に転職の申込をしたところ書類選考が通り、適性検査を受けました。
それが『かなりひどいモノ』だったので心の浄化のために記事を書きます。

さて、入社の見極めの一環として行われる適性検査とは一体どんなモノでしょうか?
基本的にはその人にどんな特性があるか、どんなモチベーションで仕事に関わるかを見極めるテストです。
あとは、その人の性格タイプを見るテストの場合もあります。
主には、人員配置の時に役に立つので使われることが多いです。

腹立ったからサザエさんのノリでいくわ。
さぁぁぁて!
そのテストは何が『かなりひどいモノ』だったかと言うと!
「精神(発達含む)障害や精神疾患を持ってないかどうかを炙り出すテスト」だったんですよ!!!
あまり公にしていないのですが、私は過去に発達障害も含む精神疾患のある方の就労支援の仕事をしていた経験があります。
そして、先日受けたものはね……その人の精神障害や精神疾患の種類までも特定できそうなテストでした。
それが80問以上続きました。
苦痛でしかなかったわ…

そう言ったことに全く触れていない人なら「え?そんなのないよ?全部『No』だよー」(カチカチ)で済むテストです。
ですが、その業界に居たことのある私は違います。
「えっこれやばない? 精神疾患や精神障害を振り分けるテストじゃない???」と即気づきました。

内容を書くのは良くないのであえて書きませんが…
「面接する候補の『相手の時間を奪ってまで』精神障害や疾患がないかを全力で疑う前に自分の会社の風土の健全性と抱えてる社員の心が壊れてないかを疑えよ!?!」
と声を大にして言いたかった。

いやさぁもうこれ差別だよ。
多分受けた人の大半は気づかないんだろうけど、これは差別だよ。
会社の風紀を乱さないために、って大義名分がギリギリ通せるか謎だけど、でもやっぱりこれはただの差別だよ。

例えばこれが高所作業や危険作業、運転を伴う業務ならばまだわかるんですよ。
その人の命の危険に関わる可能性がありそうだから、ナルコレプシーやてんかん、群発頭痛だったり…ほかにも心疾患や内部疾患などなどを持っているのなら申告した方が互いのためですよね。
でも募集職種は基本社内から出ない事務職です。
何の意味が……?配慮は必要かもしれないけど……何の意味があるの?ほんとに……

いやさ、社名を具体的に明かしたい。
そんくらいのクソ案件。
テレビにCM流せるくらいの資金力と影響力のある会社なら、もっとまともなことしてほしいと思った次第でありました。
書類審査も適性検査も通り面接のご案内がきましたが、当たり前のように面接は受けませんでしたとさ。
理由は「一身上の都合により」にしました。

私の考える中では、発達障害や精神障害・精神疾患になりたくてなった人はいないと思うんです…
控えめに言って、告発されてしまえと思いましたよ。
私とは違う世界線でそれをしっかり受け止めて、その大企業さんにはこれからも邁進してして行っていただきたいなと思いました(壮絶な嫌味)

かなりやんわりまとめたけど、差別というかそういうのは無くならないんだな…と思ったマグカップでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?