見出し画像

しばらくnoteを書かなかったわけ


ずいぶん久しぶりの投稿になりました。
溢れるような書きたい欲が落ち着いたようです。
多分、吐きたいことは吐き出せたと満足したのだと思います。

自分の生い立ち、親兄姉のこと、相続のこと。
自分の中の葛藤。
余りにもみっともない感じがして、自分が不幸な気がして表に出せなくて、でも隠しきれないこと。
親しい人にも話しきれないこと。
話しても理解してもらえないこと。
話すことでかえって傷付いたり、情けなくなったりしたこと。

SNS内の匿名の力を借りて吐き出しました。
SNSの匿名については誹謗中傷問題の点でずっと懐疑的だったのですが、いい面もあるのだなあと見直しました。



自分をつくることなく、心にあることを言葉にするのは私にはとても難しいことです。
まず、その難しく思っているという事実に向き合い、自分の人生をなぞる作業はなかなか疲れる作業でした。


いろんなことを誰かのせいにしているのではないか?
常にそう思いながら、今まで頑張った自分を褒めてあげたいとも思っていました。

また、どうしようもないこと、不条理と言われることがこの世にはあるけれど、でもなんとか出来ることもたくさんあるのなら、なんとかして自分を暖かい世界に連れて行ってあげたい。
とも思っていました。

そしてその、なんとか出来ることの最たるものは、捉え方、見方、考え方なのではないかと思うに至ったのです。



それともう一つ。
自分の感情、心は自分だけのものということです。
これが好き、これは嫌。
嬉しいことはこれ、悲しいことはこれ。
幸せな気持ちになれるのはどういう時?
自分の心に鳴った気持ちをよく聞いて大切にしていると、自分への自信に繋がるのではないかと思うのです。

この2つをしかと備えておけば、この世に不幸な人など存在しないのではないかとさえ思うのです。
他者から見て足りないものがたくさんあっても、本人が満ち足りていればそれは幸せなのではないか、と思うのです。
つまり、満ち足りているかどうかは自分が決める、ということです。


私は何が好きなんだろう?
と最近よく思います。
そして発見しても言えることと、言えないことがあります。
きっとまだまだ、自分が決めるという自信がないのだと思います。

なのでここでの匿名性を活かして、これからは好きなものが見つかったら書いていこうと思っています。
そしてそれが本当に自信に繋がるなら、有難いことこの上ないと思うからです。


とりあえず一つ目として、生花が好きです。
バナーというのでしょうか?
トップの写真は全て我が家に飾っていたものです。
優しい色目の優しい花びらを持つものが好きです。
名前を挙げてこれが好きという一番は決められません。
お水を変えたり活け替えたり手入れをするのも苦ではありません。
だんだん枯れていって、最後の一輪になっても小さく飾るのが好きです。
だけど、花壇やプランターで育てることはしません。
どうも土いじりが苦手なようです。

好きなことがたくさんみつかればいいな。
そして私を暖かい世界へ連れて行ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?