見出し画像

海外旅行の持ち物リスト

久しぶりに海外旅行に行ったので、海外へ持って行ったもので実際に使ったものを備忘録的にまとめます。⭕️は持って行って良かったもの。🔺、印無しは必須ではないけど、余裕あれば持ってくもの。

今回、海外旅行に持って行ったもの


パスポート ⭕️

説明不要。パスポートのコピーがあった方が良いと言うことを聞くが、イマイチ、コピーの使い所がわからない🤦紛失時とかの保険的な感じか🧐

財布 ⭕️

日本で使っている財布とは別に、旅先専用の財布を用意。
日本円とごっちゃにならなくて、けっこう重宝。
携帯しやすい二つ折りを持って行く。

レンタルモバイルルーター⭕️

空港で借りて、空港で返せるものが増えてるので、便利。複数人で行くなら1台借りておくと安心。ahamoは海外でもそのまま使える地域が多いらしい。自分は、ahamoユーザーだが、友だちは違ったので、とりあえず、借りた。

モバイルバッテリー🔺

重くて荷物になるけど、安心感はある。1日歩きぱっなしだと、充電スポットがないこともあるので、あれば安心。重さの割に使用頻度が高くないので、🔺。

クレジット⭕️

ホテルのチェックインでデポジットされるし、これは必須。
クレジット会社によっては、使えない店もあるので、万能ではない。
友だちがクレジットのキャッシングを使おうとしてたが、提携していないATMで使えなかったり、過信は禁物。

現金⭕️

なんだかんだ必要。為替レートは、円安で最悪だけど、現金の安心感はある。空港のExchangeと現地銀行のExchangeがあって、少額なら空港。ある程度まとまった金額なら現地銀行って感じがした。

印刷したチケット⭕️

最近、ネットとかモバイルだけで行けるが、印刷したチケットが、あった方が使い易い。入国申請記入する時も見るし。

軽い上着(パーカーとか)

季節にもよるが、1枚羽織る適当なものがあると安心。春夏でもUVパーカーとかあると快適。

シャンプー類(シャンプー、コンディショナー、洗顔、歯ブラシ)

個人的に、現地のシャンプーが、合わないことが多いので、持ってく。
試供品用の1回分が入ったやつを宿泊日の数だけ持ってく。
歯ブラシ、歯磨き粉も合わないことがあるので持ってく。

着替え・ハンカチ

雨の日、汗かいたりとかで、短い滞在でも1日分は多めに持ってく。

ウェットティッシュ

いつも持ってくが、使って1回か2回。無いと困るが、あって良かったと思ったことも少ない。でも持って行きたい。

常備薬

風邪薬、腹痛の薬、絆創膏、虫刺されの薬は少量で持ってく。

虫除け⭕️

地域にもよるが、自然があるところ観光する場合には、必須。

フェイスタオル

突然の雨を凌ぐ。汗を拭く。

観光時に持ち歩く鞄

大き過ぎず、小さ過ぎず。用意したモバイルバッテリーとかWifiとか、観光ガイド本とか、色々入って、持ち歩きできる鞄。

観光ガイド本

最近スマホで見れるのもあるけど、画面で見るのはなかなかしんどい。
ある程度の大きくて見やすいもの。地図付きなやつが使いやすい。
土地勘がない国を歩くには、Googleマップだけでは疲れる。
なんだかんだでアナログだけど、使える。

寝巻き

宿泊先によっては必要。事前に滞在先にあるか確認しておく。

メガネ・コンタクトレンズ
近視なので、必須。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?