見出し画像

徒然1日1冊 Kindle unlimitedタイトル紹介 #54『珍獣の医学』

今日の一冊!

犬と猫以外はぜーんぶエキゾチックペット!?
多様化するペットと同時に、多様化する症例に挑む!

カメは甲羅があるのにどうやって手術するの!?貧血のトカゲに輸血は可能!?変わった動物を多数診察するリアル・ドリトルが、多様化する動物診療の知られざる現場を描く。

 獣医さんと聞いて、どんな仕事を思い浮かべますか?
 犬や猫のペットの怪我病気を治療する人? 馬・牛・豚など家畜のお医者さん?
 いいえ、最近の獣医さんの仕事はそれだけに留まらないんです。ハツカネズミより一回り小さいパンバマウスは大きな腫瘍を抱えて来院。貧血のフェレットに輸血を行い、ウサギの膀胱から結石を取り出す。様子がおかしいと来院したのはフクラガエルエボシカメレオンの卵つまり、シーツを飲み込んでしまった大蛇ボア金魚に超音波検査と哺乳類にとどまらず爬虫類・魚類を診察
 お馴染みの犬だってレンコンのきんぴらを食べすぎて開腹手術に。
 動物愛に満ち溢れた獣医さんがおくる、珍獣の診療風景を一挙公開。動物が好きな方・ちょっと変わったペットを飼ってみたい方必見の一冊です。


▼前の記事

▼次の記事


よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。