見出し画像

読まずに楽しむ、図書館

 note、春の連続投稿チャレンジ。

 最後の五記事目は、図書館の楽しみ方を紹介したいと思う。

 図書館でできること。

 何を想像されるだろうか?

 大抵は、「小説を借りる」とか「自習をする」とかだろう。

 一つ広がっても、「調べる」とか「新聞や雑誌を読む」とか、だと思う。

 図書館といえば、本。

 本といえば、読む。

 本にも、読書にも用がなければ、行くことはない場所。

 そう思われている方も多いと思う。

 だからこそ、今回は、「読まない図書館の楽しみ方」を三つ紹介する。

 いつもの街で。

 新しい、街で。

 ぜひ、図書館に足を運んでいただきたい。




今日の晩御飯は? 新生活に、新レシピを!!

 本を読まなくても。

 誰でも活用できる書籍。

 そう、レシピ本

 全く自炊をしない。

 もっと本格的な料理に挑戦したい。

 お菓子を作りたい。

 調理レベルが低くても高くても。

 作りたいものが何でも。

 大抵、図書館に行けばレシピ本がある。

 今時、ネットで検索すれば確かにレシピは出てくる。

 でも、検索するためには検索ワードを入れなければならない。

 検索ワードがわからなくて辿り着けない情報。

 それを、棚を見ることで探せる。

 そうやって棚を見ていたら。

 韓国料理。自分で作れるなら、やってみたいかも。

 おつまみ。料理なんて全くしないけど、肴の当てなら作ってみてもいいかも。

 そうやって、全く自分の思っていないようなものに、興味が湧くかもしれない。

 少しでも、レシピ本を探しに図書館に行こうという気分になってきたあなた。

 でも、「図書館のどこにレシピ本があるかわからない」と億劫になっている方も多いと思う。

 図書館によっては、レシピ本コーナーを作ってくれているところもある。

 そうでない場合でも、レシピ本は、「59家政学」の棚にある。

 この数字を追いかけて棚を探せば、大抵は辿り着ける。

 「結局、どこなんだ」と思われるかもしれない。

 小説以外の本が収められている棚たちの、だいたい真ん中らへん。

 そこをガーっと言って、細い背表紙がたくさん並んでいる棚を探す。

 油絵や水彩とかなら、二つくらい前の棚に戻ってみて。

 ガーデニングとかなら、前の棚を。

 裁縫とかなら、隣の棚をみてほしい。

 多分、そこにレシピ本はある。

 あなたの新生活に彩を加えてくれる、本が。



ちょっと手を動かしてみよう。ハンドメイド、折り紙、粘土……

 たまに、工作をしたくなることは?

 わたしは、パズルが好きで、時々、立体パズルをしたくなる。

 でも、数千円の立体パズルはすぐ終わってしまうし、数万円もする大人のレゴは買えない。

 ということで、立体的な作品を作る、ユニット折り紙を楽しんだりしている。

 折り紙ガチ勢は、オリジナルのユニットを作ったりされるわけだが、わたしのレベルはそこまではいかない。

 創作折り紙家さんたちの折り方で、楽しませてもらおう、となる。

 お子さんがいるご家庭なら、「子どもと工作をしたいけど、何をしたらいいか……」というお悩みのある方もいるかもしれない。

 で、ハンドメイドとか編み物とか、裁縫系は「59家政学」

 そのほかの、折り紙とか粘土とかは「7美術」。

 のところにある。

 基本的に、子ども向けのものは児童コーナーに。
 棚は同じく、裁縫系は「59家政学」で、折り紙とか工作系は「7美術」。

 変わり種だと、工作してマジックグッズを作ろうみたいな図書も「7美術」のところにあったり。

 で、子ども向けのものは、幼稚園教諭とかが著者さんだと「37教育」のところに並んでいる。
 手足や言葉遊びみたいな発育を促進するような工作や遊びを探すなら、要チェック。

 少しややこしいので、蔵書検索で当たりをつけていくのもオススメです。

 


図書館に散らばる「写真集」を探せ!

 「読む」じゃなくて「見る」ことを楽しむ書籍。

 写真集イラスト集

 イラスト集は「7美術」のところに。

 でも、残念ながら、図書館には「写真集」の棚はなくて……。

 大きめの図書館には、大型本コーナーが。
 その場合は、大型本の写真集やイラスト集が並んでいる。

 大型本コーナーがない図書館も多い。
 その場合は、各棚の一番下に大型本がまとめられがち。

 けれど、普通のサイズの写真集は。

 動物の写真集は「48動物学」「68畜産」のところにあったり。

 名城や美術館なんかは「52建築学」にあったり。

 そう。

 図書館のあちこちに写真集は散らばっている

 あなたの好きなものは何?

 眺めているだけで癒されるものは?

 クラゲ、きのこ、工場夜景、綺麗な美術館に、猫や犬、イラストレータさんのイラスト。

 散らばる写真集を探して、図書館をくまなく散策してみては?

 


最後に

 読まない図書館の楽しみ方。

 いかがだっただろうか?

 実際に図書館に足を運んでくだされば、幸い。

 いつもの街で。

 新しい、街で。

 あなたの新生活を、図書館がたのしく彩ってくれるように祈って。



#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。