見出し画像

【単巻5冊読書感想59】『恐怖箱 厭満』『恋のキューピッドはハンドガンをぶっ放す。』『ガチャにゆだねる異世界廃人生活』『リリース』『江戸の性愛術』

 祝 200冊!!

 上半期が終わるまでにノルマ行きましたね!

 え、今年はノルマがないんじゃないのかって……。

 でも達成しちゃったんだから400冊目指すしかないですよね!!

 というわけで、こちらの五冊です。



【1冊目】疲れすぎて実録怪談しか読めません!!『恐怖箱 厭満』

※Kindle Unlimited対象

 疲れていても本は読むんですけどね。

 最近、蒸し暑くなってきましたし、実録怪談もいいですよね。

 というわけで、推しの実録怪談作家さん・つくねさんの一冊。

 うーん………。

 あまり、楽しめませんでした。

 やっぱり、疲れているから、かな……?



【2冊目】なんか集中力がねーから、ラノベ単巻読む『恋のキューピッドはハンドガンをぶっ放す。』

※Kindle Unlimited・BOOK☆WALKER読み放題対象

 集中力がないんですよ。

 なので、読みたいと思っているシリーズの一気読みの手が止まっている……。

 そういう時は、気軽に読めるラノベ単巻だ!

 BOOK☆WALKERでダウンロードしていたこちら。

 たぶん、作家読みだったと思うけど……と検索したら、『マージナル』の方でした。

 あれだ。

 神崎さんには重さが、かなりのヘビーな重さが必要なんだ……となりました。

 ラノベらしいラブコメを書けないラノベ作家さんもいるんだなと思いつつ。

 でも、成田良悟さんとカルロ・ゼンさんとかも多分、無理だよねー。 

 カルロ・ゼンさんのラブコメ笑
 読みたいけど、あれだわ、「あれフツーのラブコメじゃん?」と思ったら独裁系神が意識のある人間を操ってる劇場的な暴露がされてトラウマになり、その後いろんなキャラ視点で反逆の狼煙をあげようとして失敗する絶望エンドでトラウマになるのしか想像できない笑
 ちょっと読みたいけど。



【3冊目】もうちょっとストーリー考えて!『ガチャにゆだねる異世界廃人生活』

BOOK☆WALKER読み放題

 疲れてるので以下略。

 あれですね。

 もうちょっとストーリー練ってほしい。

 もっとガチャ廃になれ!!!



【4冊目】なんか頭バグる、IF小説『リリース』

 『われら』を読んだ後に「ディストピア小説読んでみよー」ということで色々検索したんですよね。

 で、その時に気になった一冊。

 紹介文には「同性愛が普及した世界で苦しむ異性愛者たち」みたいな感じだったけど、全然そういう話ではない。

 あと、これは別にディストピアでもない。
 現実の日本社会も同じくらいの生きづらさだから。

 で、中身。

 男女同権の現実化を掲げて選ばれた首相。
 同性同士の友情婚なんかも含め、同性婚が多く見られるようになった。

 その結果、出生率が下がる。
 国家がそれをなんとかしようとするのは、どんな思想を掲げていようとも変わらない。

 精子バンクや代理母といったビジネスが出てくるわけだけど、望まれて国営化される。

 もちろん、男性の精子提供は自由となっている。
 けど、それは建前。

 国家を維持するために、ハニートラップで精子を集めていた。

 それを暴露するテロが起こる……。

 というのが世界観の大枠。

 トップの語ってる思想が変わっても、国家が出生率のために人権無視するのは変わらないよねーという社会を描く。
 これが、性的な用語を中心に全く知らない言葉が当てはめられてて、「縁続きだけど、読者の知らない社会」が、かなりの具体性を持って迫ってくる。

 だけど、これ、全然話の本題に関わってこない。

 何をいってるのかわからないと思うけど、マジ。

 まず、首相が一切出てこない。

 わざと排除されてるレベル。

 本筋は、男子から女子に性別を変えたトランスジェンダーの恋と、大学で出会った男子二人の三角関係。

 で、主題は「どんな世の中でも強くあらねばならない」かな。

 男性も、女性も。

 

🔽ディストピア小説のリストはこちらから



【5冊目】うーん……『江戸の性愛術』

※Kindle Unlimited対象

 こういうのって大体内容同じですよね……。

 もっと狭い範囲の記述のものの方が面白い印象。



 今回はここまで。 
 それでは、皆様の読書の充実を祈って。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。