見出し画像

ステイホームにおける晩酌の愉しみ

2020年春、コロナウイルスの感染拡大防止のためのステイホームが始まってからの晩酌、随時更新します。

 🍺 🍺 🍺 🍺 🍺

2020.07.03 ローストビーフとバジルサラダ
今晩の晩酌は、ひさびさの三徳ローストビーフ398円、山盛りバジルが98円と安かったのでサブになったが、香りが強烈であまり合わんかった(笑

画像3

2020.07.02 崎陽軒シウマイと鮪切り落とし
ほぼ全てのデパ地下にある崎陽軒のシウマイが南大沢では買えないのは郊外の敗北なのだろうか、とか思いながら晩酌なう。

画像4

2020.07.01 半夏生のタコとキムチ
半夏生(はんげしょう)なのでタコキムチ、ではなくタコとキムチで晩酌なう。タコは刺身醤油です(笑。涼しげななまの上善如水(生酒)は三徳イチオシで我家の定番、この季節になると出番が増える。

画像5

2020.06.28 茄子の揚げびたしとたぬき冷奴
宮崎の母から届いた茄子で揚げびたしと夏の定番たぬき冷奴で晩酌なう。

画像7

2020.06.27 シンプルなゆでそら豆
晩飯まであと1時間以上あるのでこれで。そういえば、note では渾身のコロナ統計メモより余興の晩酌メモの方が常に検索上位に出てくるのはどういうわけだ。

画像8

2020.06.23 ドライトマトとオリーブと海老のマリネ
調布に立ち寄ったので、めったに行く機会のない成城石井で晩酌用にいかにも成城石井っぽい総菜(ドライトマトとオリーブと海老のマリネ)をわくわくして買って帰ったら、晩飯が自家製牛丼であった。いやどちらも美味いのだが、組み合わせとしてはやや困惑している。お酒は何を(笑

画像9

2020.06.19 シンプルなゆでトウモロコシ
月曜締切の原稿を先ほど送って(珍しい快挙)心置きなく晩酌なう。野球中継の戻った日常は良いものだな。このくらいシンプルなつまみには料理用に常備しているアルパカでもおけ。

画像10

2020.06.18 サーモンのカルパッチョ再び
8時半に法政のオンライン授業が終わり、晩酌しようと思ったらビールがない... 雨の中わざわざ買いに行ったら、サーモン切り落としが半額298円だったので例のカルパッチョ、トッピングはブロッコリースプラウト98円。見た目ゴージャス、小洒落たイタリアンなら1200円で出せる(笑

画像11

2020.06.16 自家製餃子と自家製ポテトサラダ
シンプルでも自家製はよいな。

画像12

2020.06.14 焼豚のレタス巻き
夜は映画観てきたので遅い晩酌のみ。焼肉をサンチュで巻くように、焼豚をレタスで巻いてつまみとする。

画像11

2020.06.12 タコぶつと春雨サラダ
晩飯は炊き込みご飯とのことだがこっそり調達したタコぶつで勝手に晩酌なう。今晩はスーパードライがとりわけ美味い。

画像12

2020.06.12 絹豆腐生揚げに高級鰹節
暑いので生揚げ切っただけで晩酌なう。実は鰹節が高級(笑

画像13

2020.06.07 サーモンのカルパッチョ
簡単カルパッチョに味をしめたので、昨晩の真鯛に続き今晩はサーモンでやってみた。刺身用なのでイタリアンより肉厚だがそこが良い、498円

画像14

2020.06.06 真鯛のカルパッチョと焼鳥
ほぼ理想の週末晩酌。刺身用の真鯛 398円にモランボンの二袋 100円のスパイストッピング付きカルパッチョソースが控えめに言っても最高である。

画像15

2020.05.30 焼きそら豆と赤穂の天塩
15本250円の空豆焼いて晩酌なう。やっぱり赤穂の天塩やきしお。

画像16

2020.05.28 アンチョビパスタと高級和牛丼
今日は 8時から21時まで仕事したので晩酌=晩飯。アンチョパスタと高級牛肉丼。23時からの海外ウェビナー参加に備える。

画像17

2020.05.25 甘辛手羽先から揚げ
甘辛手羽先唐揚げで晩酌なう。なお本麒麟はエビスに(笑

画像18

2020.05.24 バナメイエビのガーリックバター炒め
大河待機。バナメイエビのガーリックバター炒めはカヴァに合うのだ。

画像19

2020.05.22 牛肉と小松菜の炒めもの
久しぶりに晩酌。

画像20

2020.05.19 屋台の焼き鳥と深川いなり
遅い昼飯、酒はないので晩酌ではない(笑

画像21

2020.05.16 ドライカレーの紫蘇の実添え
ドライカレーなので晩飯か。カレーには福神漬けでもラッキョウでもなく紫蘇の実だよね

画像22

2020.05.15 味噌の紫蘇巻き
紫蘇巻き味噌で晩酌。メインの寿司待ち。

画像23

2020.05.14 ブリかまの塩焼き
書斎からの法政大学院授業終了後、10分でぶりかまの晩酌。本来なら市ヶ谷から自宅に帰るまで1時間以上かかるわけで、これがニューノーマルなのであればオンラインも悪くないですわ(笑

画像24

2020.05.12 ゴボウの甘辛揚げと旬のそら豆
総菜で早めの晩酌。旬に入って美味くなった空豆とゴボウの甘辛揚げに、新発売の麒麟ドライサワー。全部で650円くらい。ー 場所: サカガミ グランルパ

画像25

2020.05.11 コショウダイのおろしポン酢とチヂミ
コショウダイのおろしポン酢とチヂミ。外出自粛期間の晩酌リストも note 化するかもなのであげとく(笑

画像26

2020.05.04 もりそばとイカの磯辺天(昼飯)
今晩から ABSの授業開始(自宅から Webex)なので遅い昼メシ、スーパーの総菜でも器でそれなりにw

画像27

2020.05.02 マグロの中トロ切り落とし
三徳イチ押しの本マグロ中トロ 980円を奮発した。

画像28

2020.04.29 生揚げと揚げ茄子の中華だれ
今晩はサントクの専属中華シェフの自家製揚げ茄子の中華だれ 298円が主役を張る、完全にお店の味なのだ。

画像42

2020.04.28 ホタルイカの酢味噌とガーリックソテー
メインは例年より大ぶりで安いホタルイカ、酢味噌とガーリックソテーのハーフ&ハーフなので、やはりペアリングしないと。

画像41

2020.04.22 海老のアヒージョと真鯛のお造り
今晩はいつもの 598円スパークリングにアヒージョを準備したのだが、先ほど投稿したようにふるさと納税返礼の「雪の茅舎」が届いてしまったので、鯛のお造りを急遽投入した。結果的に華やかな晩酌だが、一次会と二次会を分けたいくらいだ。

画像30

2020.04.21 ベーコンとほうれん草のソテー
素人でも大丈夫なベーコンとほうれん草ソテーを担当、制作5分。昼も家で食べるので着実に晩飯の晩酌化が進行中。白飯はいらんわね。

画像31

2020.04.20 宮崎の実家でとれた筍の竜田揚げ
実家の筍、今晩は穂先を竜田揚げで晩酌、揚げて30秒で食卓。この3日間、炊き込んでも煮込んでも揚げても美味い万能な旬素材である。

画像32

2020.04.19 宮崎の実家でとれた筍と里芋の煮しめ
実家の筍と里芋で晩酌なう。やはり日曜夜は大河に限る。曜日感覚重要。

画像33

2020.04.15 自家製ポテトサラダ
晩酌なう。今晩も自家製ポテサラは美味い、メインでもよい。

画像34

2020.04.14 春菊の天ぷらとゴボウの甘辛揚げ
息子を待ってとりあえずスーパーの総菜で晩酌、ゴボウの甘辛揚げ(200円)と春菊の天ぷら(100円)最高のあてだ。ただ残念ながら両方とも揚物なので全部食べるわけにはいかん(笑

画像35

2020.04.13 ローストビーフと鮭の塩麴焼き
晩酌だん、今晩はローストビーフ。おとといは鮭の塩麹焼き。飲み会や外食がなくなり在宅になって、晩飯が著しく晩酌化している。なんか60代、70代の生活を先取りしているようだ。昼飯も家で食べてるからかもしれない。

画像36

2020.04.12 自家製鶏シューマイ
晩酌だん。自家製鶏シュウマイ、30年ものの蒸し器からそのまま、ほとんどこれだけでおけ。

画像37

2020.04.10 自家製玉子焼きと手羽のから揚げ
玉子焼きは4個分を22cmの丸フライパンと菜箸だけで成形できるほどには得意。

画像38

2020.04.08 北海道厚岸産ししゃも
晩酌なう。ふるさと納税返礼の北海道厚岸産ししゃもが満を持して登場。オスとメスでは味わいが違うのだ。

画像39

2020.04.01 揚げ出し豆腐と枝豆のコロッケ
今夜は晩酌のみ。500円もかかってないが幸せ。

画像40

2020.03.30 ぶりの照り焼きとローストビーフ
休符は必要ということで、晩酌。

画像41


🍷 🍷 🍷 🍷 🍷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?