ヒーロー見参!

プロローグ


幼少期にヒーローものにハマった経験はなくて、だからそういうごっこ遊びもしなければ、なりたいと思ったこともなかった。
この歳になってアメコミ映画にハマり、ヒーローが好きになってきたんだけど、それでもやはりなりたいとは思わず、そりゃあ子供じゃないからってのもあるんだけど、絶対的に向いてないよな、って思っちゃうんですよね。
誰かのために動くだなんて、無理だ。自分のためにだって動くの荷が重いのに。
だから僕は今日もこうしてヒーロー作品を享受する。嗚呼、せめてヒーロー作品を作れる人になるか。

こちらには今週見た映画全部の簡易感想を書いてますので、よろしければ。



「ハンコック」 (配信)


ウィル・スミスがダメヒーローを演じる映画ということで、そりゃあ面白くないわけがないよね。
こういうアンチヒーローというか、ダメヒーローものも輝くのいいね!
で、そういえば続編とか聞かないなって思って調べてみたら、あれまやっぱりどこかで頓挫したみたいですね。こういうの多いよね。
特に権利関係とかそういうので揉めがちだけど、まあ実際何かしらの興行を打つということは収益が必要なわけで、権利で揉めたりなんだりするようじゃ出来ませんわな。

ああ、あの有名漫画の実写映画も堂々の3部作を謳ってたのに1作で終わったよな。
ボスは誰がやるんだろうと期待したのに、ちゃんと映画館まで足を運んだのに、そんなんなら誇大広告打たないでくれ。
分かるやん、あんまり見込めないことくらい。そこら辺までは想定しよ?バカじゃないんだろ?
本当せっかく楽しみにしてたのに、無駄金、って感じがしてしまいました。


「ヘルボーイ」 (配信)


見た目とタイトルは何とかなく知ってたけど、MARVELでもDCでもないダークホースコミックス原作ということで、触れては来てませんでした。
他になにか分かるのあるかと調べてみたら、アンブレラアカデミーがあった!見たことは、ない!
ギレルモ・デル・トロ監督作品と後で知り、へえ、となりました。最後の敵とかクトゥルフっぽいなと思ったら、やっぱりラブクラフト意識して作ってたそうで、分かりやすいラブクラフト愛が垣間見えましたね。
シナリオはわかりやすいです。異形のヒーローが色々大切なことに気づいていく、みたいな王道で、いいですよ。


「コンテイジョン」 (配信)


まんまコロナのような映画です。
こういう映画って昔からあったけど、その頃は本当映画としか見てなくて、でもコロナが起きたせいで完全にフィクションじゃなくなったよね。本当、シャレにならなくなった。
だから今はフィクションだと笑ってることが、そうじゃなくなる可能性は往々にしてあるんだろう。
この映画で良かったのは、最後にDAY1描かれたこと。これぞフィクションの醍醐味。
嗚呼、コロナのDAY1はどんなものだったのだろうか。


エピローグ


水曜日投稿のこちらの企画。え、来週の水曜にはもうMCU公開日ってマジ?!
GWだから日本では最速でやってくれるんでね、とりあえずぼーっとしてたけど見直そw
うわあ、来週のここにはもうMARVEL書けるんですね?!それは、高まる!

この記事が参加している募集

スキしてみて