見出し画像

足りないのは知識じゃなくて勇気だよ



ライブ配信をするときはだいたい、ショッピングセンターの駐車場にいます。妻のお抱え運転手、おはなし屋なおとです。




僕はフリーランスコーチとして自分の対話を売って生計を立てています。


こんな生活ももう5年目。


そろそろ、先輩風を吹かせてもいい時期じゃないですか?ねえ。


そういえばこの間、嬉しいことというか面白い事があったんですよ。





現役の高校生から「僕を弟子にしてください!お金は払います!」って言われたんですよ。


「いくらあるの?」って聞いたら「80万円あります」だって。バイトして一生懸命貯めたんでって。


すごいよね。肝の座り方が違う。


徹底して無料の情報しか受け取らない人も多いの中で、彼は大物になるなあって思いました。


(流石に話したこともない高校生の80万円は受け取れないので、今は課題を出して見守っています)




『自走できる』というのもビジネスにおいてはとても大事な力なので、あまりに経験がない人のサポートは難しいのです。自分で考える力を奪っちゃうし、時間がかかりすぎるから。


『自分の頭で考える力』ってとっても大切でね。


この正解がない世の中で、目の前の課題を一生懸命やる能力しかないと、いつの間にか自分が何をしたらいいのかわからなくなっちゃうんだよ。


大人にもね、いっぱいいるよ。他人の期待に応えて、悔しいのに笑顔を振りまいて、いつしか自分の感情が麻痺してわからなくなっていく人。


だから、そのままピュアなまま、自分のやりたいことに向けて全力で、まっすぐ頑張って欲しいな。


以上が彼を筆頭に挑戦している若者へのメッセージです。





そしてこれから頑張ろうとしている大人のあなたへ。


あなたが挑戦しようとしている、またはもうすでにどうしようもなく挑戦している『一人でビジネスをする』という世界は、とても優しくて残酷な世界です。


自分一人が幸せになる事をまっすぐ追求すれば豊かに暮らすことなど簡単な事なのに、それが難しい。


あなたが儲けて、あなたが豊かに暮らして、できる範囲で周りを幸せにして、お客さんと幸せに暮らしていけばいいだけなのに。


僕たちは「自分の欲しいものを欲しがっていい」という教育を受けていないから。


「自分よりも他人を優先しなさい」と習ったから。


「失敗してもへこたれず、うまくいっても調子に乗るな」と教わったから。


この世界で豊かに生きることは、いわば『自分が今までの人生で受けてきた教育との戦い』なんだよ。


「お金について話すのは野暮だ」と


「儲けている人は悪い事をしている人だ」と


「幸せになるには良い会社に入ってマイホームを買いなさい」と


僕たちが『口にはしないけどなんとなく思っている幸せ』そのものが、受けてきた教育の賜物なんだよ。


起業して大成功した社長が昔ヤンチャだったというエピソードをよく聞くけれど、『受けた教育に疑問を持てる感性』が関係あるのかなあと、僕は勝手に考えています。


もちろん、すべての成功している人がそうってことじゃないけどね。





だからきっと今の『おりこうさんなあなた』がいくらビジネスの知識を学んでも、きっと同じ。


実際に学んだ事をやろうとすると、すぐに足がすくんで動けなくなると思うよ。受けてきた教育に逆らうって、それくらい怖い事だから。


多くの人がつまづいているのは、知識の生かし方じゃない。


自分の今までの生き方に一線を引くことなんだよね。


もっと噛み砕いていうなら人と違う事をする勇気かな。


あなたに必要なのは『知識』ではなく『勇気』なのかもしれないよ。




💡💡💡おしらせ💡💡💡

『コーチング販売の教科書』の発売から1年!いまだに売れ続けるロングセラー!。1周年を記念して、企画を開催しています。題して『30万円のコンサルティング【全員に】あげちゃう企画』です!
企画の詳細は→特設ページはこちら



🌟追記


おはなし屋なおとはコーチング起業をして5年めの28歳です。

「人と話すことで生計を立てたい」
「起業をしてマイペースに暮らしたい」
「本当の自分らしさと向き合いたい」
「自分らしい仕事を0から作りたい」

という想いを持った人を対象に
情報発信やセミナー・プロデュースなどを
行っています。


クライアントの募集や
セミナーの開催情報は
公式LINEでのみお知らせしています。


公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索→ @yxv8045g


過去に作った教材の
無料プレゼントもありますよ〜!


⭐️現在のプレゼントはこちら


✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)

✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)

✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)

✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索→ @yxv8045g


いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。