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売れるコーチの書く文章は何が違うのか
朝起きて一番にすることは『全裸で体重計に乗る』です。
こんにちは、おはなし屋なおとです。
おきました。全裸になって体重計に乗って「服脱ぐ意味あんのかなあ…」と少しだけ自分を疑って、体重をノートに書き込むところからスタートです。日々記録してるとわかるのですが、上がり下がりを繰り返しながら少しずつ目標に進んでます。成果は長期的に見ないとわからない。人間には波があるね
— おはなし屋なおと (@naoto_ohanashi) March 24, 2021
今日はシンプルに『売れる人の書く文章』についておはなしします。
この概念を理解しているとあなたは読者から渇望され、あなたのサービスにお金を出したいと思ってもらうことができます。
あなたが記事を更新しない日はあなたの過去のブログを読み漁り、あなたと話す日のことを夢にまでみるようになります。
これが使用できれば、あなたは毎日むりなく発信を続けているだけで、雪だるま式にあなたのファンを作ることができます。
逆にこれができないと、あなたのブログは誰からも求められていない自分語りになってしまいます。
コーチとして指名されることもない、自分ですらなんのために書いているのかわからない、誰も得しないブログを延々と書き続けることになります。
散々脅してしまいましたが、そのくらい大事なことを言うぜってことです。
売れる人の書く文章には共通点がある
売れる人の書くブログには必ず共通点があります。
「ネクストアクション」について書かれていることです。
直訳すると「次の行動」です。
売れている人の書くブログには必ず「読者が行動したくなる仕掛け」があります。
売れている人のブログを訪れた読者さんは、たまたま目に入った記事を読む。
そうするとネクストアクションが書いてあるので、半信半疑で行動してみる。
行動した結果少し手応えを感じる。お、この人が言っていることは本当かもしれないぞ。次の記事も読んでみる。
ブログを通して信用を得るには、このようなプロセスを踏む必要があるのです。
それに比べて売れない人の書くブログはネクストアクションがありません。
いくらお役立ち情報を伝えても、読者にとって特別な存在にはなれないのです。
売れない人は「いいことを書いたら信用してくれる」と思っています。
売れる人は「行動を促して成功体験を味わってもらえると信用してもらえる」と知っています。
信用を積み重ねれば「この人に相談したい」「この人に教えて欲しい」と思ってもらえるようになります。
あとはあなたから何かしらのオファーを出せば、あなたのことをすでに信用している人が「それが欲しい!」と手をあげてくれるのです。
簡単ですね。
コーチにとって一番必要なことは「この人に相談してみたい」と思われることです。
コーチとしてブログを書く際には「自分がどんな人に相談されたいか」をイメージしするとよいです。
昔の自分に語りかけるように書け、と表現する人も多いですね。
僕がブログ初心者のコーチなら
「3年前の自分が少しでも行動したくなるような文章を書く」
という視点で書き始めると思います。
3年前の自分が行動したくなるような文章を書いて、少しずつ行動してもらって、小さな成功体験を味わってもらって、「この人はホンモノだ!」と思ってもらえれば、あとはどうにでもできます。
シンプルだけど、徹底できている人は少ない。
だからコーチとして食えている人は少ない。
と、いうことは・・・・?
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おはなし屋なおとはコーチング起業をして5年めの28歳です。
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「起業をしてマイペースに暮らしたい」
「本当の自分らしさと向き合いたい」
「自分らしい仕事を0から作りたい」
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