すごい腑に落ちた

今日は転職について何となく悩んでいて久しぶりに先輩に転職相談をさせていただいた

結果として自分の軸がないという根本的な問題であったが、気がつけたのは先輩の言語化力と自分がなにをしたいかを自発的にお話しさせて頂いたおかげだと思った

ではそんなに自発的に話せるのに何が悪かったのかということを考えてYouTubeを検索して八木仁平さんの自己理解の動画と出会った。

動画を見れば見るほど腑に落ちることが多く、noteに書きたいという自分の心に従って書き留めているのが今である。

実際に何が自分なりによくなかったのか、動画を見て考えた結果、SNSの活躍しているYoutuberや起業家やタレントの言葉を鵜呑みにして、これをすれば活躍出来る・お金を稼げるという、感情が宿らない、何か偽善のような状態で勉強し転職を進めようとしていたのだ

もちろんそれに対して本当にそれをやりたいのかと先輩にはおしゃっていただき、自分もそのような他人軸で生きている事を感じた。何よりビジョンもなく本当にこれでいいのか話の中で不安しかなかった

今の現状を変えたいと言う自分の軸で発言をし、やりたいことの目的探しをする。やりたいことの先には必ず目的がある。日常生活の中で何が楽しくて何が楽しくないのか見つめ直す期間にしようと思う。最初から固く目的を決めるつもりもない。

今は気づいたばかりで自分が何が好きで、何がやりたいかはわかっていないのと言語化能力が実際にないことに驚いた。それは自分がしたいことではないからすらすら出なかったのかもしれない。だから自分が影響を受けず何が好きかも言語化しようと思う。

そうやって毎日1ページ自分についての理解を深める為にnoteを活用していこうと考えている。

自分の価値観はオリジナルな感情で素直に熱く生きることだと自負している

その価値観を殺さず、自分の軸を中心に考えていくことをしたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?