見出し画像

TOEIC受験記録(10/3)【英語学習】

約4年半ぶりにTOEICを受けてきました!
結果はまだ出ていませんが、
正直手応えはないです( ;  ; )悔しい

ここからは次に活かせるように、
反省点と振り返りをまとめていきます。

1. リスニング(Part1〜4)の振り返り

集中力が途切れてpart2でつまずいた。。内容が分からないというより、聴こうとしてるのに注意力が散漫になって内容がまるで頭に入ってこなかった。。そしてミスしたことにも動揺して、さらに集中できなくなる負のスパイラルに陥るという。。part3,4は気を取り直してペースを戻せたけど、part2のミスは点数への影響が大きいと思うし今回はスコアに自信ないや。リスニングでここまでやらかしたと思ったの初めてかも。何事も慢心したらダメだなぁ(´-`).。oO反省

※正答率の予測: 7〜8割くらい

2. リーディング(Part5〜7)の振り返り

リーディングは集中できたけど、時間配分が出来ずに残り5分で未回答が15問も。。全然時計見てなくてめちゃくちゃ焦った。結果的に10問くらいは適当に選んで答えたから2,3問合えば運良し。内容に関しては、比較的スラスラ解けた方だと思う。語彙中心に勉強した甲斐があったかな?...とは言え、全体的に時間をかけ過ぎた結果だと思うので、しっかりタイムマネジメントしないと満点は無理だろうなぁ。。きっと過去問解くのをサボった罰だ( ;  ; )反省

※正答率の予測: 7〜8割くらい

3. 反省点まとめ

今回のTOEIC受験の反省点はズバリこの3つです。

①集中力を保てなかった
②時間配分を意識出来ていなかった
③準備不足

集中力欠如の原因としては、序盤のミスに動揺してしまったことが大きいかなと思います。リーディングは大丈夫!と思い上がって甘く見ていたのもあって、一問答えを選べなかったことが悔しくて気持ちが引っ張られてしまいました。TOEICの反省点というより、これはもはや自分自身の課題だな。。

時間配分についても、とにかく事前の準備が足りていなかったなと反省しています。最後にTOEICを受けた当時は日常的な資格対策は出来ていなかったものの、試験を受験する回数は多かったので少なくとも時間内に解き切ることは出来ていました。受ける前に一回でも実践形式で模試を解いておけばよかったなぁ。苦手分野の対策だけやればいいってもんじゃないのね(´-`).。oO反省

手応えがなさすぎて結果も出ていないのに反省しかしていませんが、全体的に分からない単語や表現は少なく感じました。ここは勉強してきた甲斐があったかな?年内にもう一回は受けようと思っているので、反省点を踏まえて対策に力を入れて頑張ります。

今回の受験の目的はスキルを測ることでしたが、実際に受けてみて悔しさもあってか納得がいくまで勉強することを決めました!

目標は大きく、1年以内に満点を取ること。
達成できますように...⭐︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?