見出し画像

学力で進学先を決めないで

自分は大学に行くことが
当たり前の環境で育ってきた。

何なら大学に行くために、高校受験をし、中学のテストを頑張りなさい
と言われて育ち、塾講師時代も同じように生徒たちに接してきた。

この考え方自体には何も異論はないし、むしろ正だと思う。

ただ、進学した高校次第で大学に行くか、専門に進むかを
決定づけるのは勿体なさすぎると感じた。

特に進学した高校次第で専門に進むしかないと思ってしまう場合。
本当にそれでいいの?と思う。

専門に行くのであれば、よっぽどその道を突き詰めて行く
という覚悟がないとあまりお勧めはできない。

周りの子が専門に行くから何となく、、
勉強したくないから何となく、、

専門に進むことを決めた教え子たちはそんなことを言っていた。。

中には、本当にその道のプロ・エキスパートになりたくて専門に進む

本当にすごいと思う。
18歳にしてその覚悟を持っていることは本当に尊敬している。

ただ、何となく周りに流されて、専門へ、、、というなら、
ちょっとだけ勉強して大学にいくべきだと感じている。

大学まで行って勉強したくないという声を聞く。
ただ、専門行っても勉強はする。

大学に行ってまで勉強したいことがないという声を聞く。
やりたいことがないのに専門に行く方が
もっとこの先が大変になるのではないかと思う。

専門に行ったものの、自分のやりたいことと合わなければ
そのあとはどう生きていく?とさえ思ってしまう。

やりたいことがないからこそ、
ちょっとだけ勉強して大学に行く。

大学で友達を作り、バイトで人脈を作り、いろんなことを吸収して
今後やりたいことを見つければいいと思う。
何も18歳で将来のことを決めなくてもいいと思う。

まだ可能性なんて無限にあるんよ
18歳で将来のことを決めないで
と思う。

久しぶりにこんな話を生徒にもしたいと思う休日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?