「前代未聞だからこそ、、、」

コロナウイルスの影響で、大学の授業はリモート授業になったり、課外活動を中止されたりと様々な影響を受けた。

私たちは、対してマイナスな影響はでない人の方が多かったと思う。

ある程度、大学の仕組みはわかってるし、自粛期間が開ければ、どんな学生生活を送れるかイメージは湧きやすい。

しかし、新入生はそうはいかない。

受験勉強を終え、これから楽しい大学生活が待っている中で、前代未聞の出来事続き。

不安しかないと思う。

それと一緒で上級生である自分もかなり不安である。

サークル内の最高学年である以上、自分ももちろん楽しむけれど、後輩・新入生たちにはもっと楽しんでもらいたい。

例年通りであれば、去年のものを参考にし、自分らなりに改善したものに取り組めば良い。

それが今年はない。

0というわけではないが、それでもほとんど無いに等しいかもしれない。

そんな状況でも、今までない事例だからこそこの状況を「楽しく乗り越える」べきだと私は考える。

せっかく一度しかない学生生活を

「大変だった」で終わるのか

「大変だったから逆に楽しかった」で終わるのか

どっちの心境で終わるのかまだわからない。

今はまだその道の途中。

同期も後輩も「大変だったから逆に楽しかった」という気持ちで終われるように、まだまだやることをやりたいと思う。

そんな達成感が後輩への置き土産になると信じて、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?