見出し画像

#19 朝型になることを諦めた私が寒い朝に頼りにしてるテクノロジー3選

みなさんこんにちは、お豆腐です。

普段は音声配信アプリ「Stand.fm」にて「豆腐メンタル会社員が毎日を生き抜くチャンネル」を運営しています。

以下は12月2日配信「#19 朝型になることを諦めた私が寒い朝に頼りにしてるテクノロジー3選」のテキストバージョンです。音声でお聞きになりたい方は、ぜひチャンネルに遊びに来てくださいね。


朝が苦手なのを直したくて、色々試した日々

毎朝寒いですね…
私は朝がすごく苦手で、ただでさえ何度もアラームをかけないと起きれないのに、冬場はそこに寒さが加わってますます目覚めが悪くなっています。

これまでも、朝スッキリ起きれるに越したことはないなと思い、色々試しました。
・グリシンというアミノ酸が熟睡と目覚めに効くと聞いて飲んでみる
・睡眠時間を3の倍数にすると目覚めやすいと聞いて試してみる
・寝息と寝返りから起きやすいタイミングを予測してアラームを鳴らしてくれるアプリを試してみる

などなど。と、色々やったんですが、やっぱり朝の眠気には勝てませんでした。
ということで、最近は体質改善は諦めて、テクノロジー・機械の力に頼ることにしちゃいました。本日は、それを3つご紹介します。朝起きるのがつらいという方、お付き合いいただければと思います。

1. アナログボタンをデジタル化するSwitchbot

これは朝起きてすぐ使うテクノロジーです。
私、まず朝起きてすぐすることが、暖房と照明のスイッチを入れることなんですね。その際、暖房はベッドから手の届く距離にスイッチがあるので問題ないんですけれども、照明はリモコンがなくてベッドから出て部屋の入口まで歩いていかないとつけられないんです。そういう環境だと、目を覚ますために照明をつけて部屋を明るくしたいのに、お布団から出たくないから照明がつけられず、部屋が暗いままなのでまた眠くなってしまう…という悪循環に陥るんですね。

この環境、朝も困るんですけど、夜寝るときも困るんですね。
例えば、ベッドの中で本を読んでから寝たいなってときに、眠くなってきた頃にまたベッドから出ないといけない、とか。

この環境をなんとかしたいと思い、調べたところ、アナログなボタンでもスマホから操作できるようにするデバイスがあるんですよ。
私が買ったのはSwitchBotという商品で、電池で動く小さいパーツでできていて、照明のスイッチに取り付けて、スマホアプリとペアリングしておくと、スマホからボタンを押した際に照明に取り付けられたパーツが動いて、その小さい足みたいなパーツで照明のボタンを押してくれるんです。

すごくアナログな原理なんですが、これで朝照明を簡単につけられるようになり、ちょっとだけ目覚めがよくなりました。
照明のスイッチに限らず、形が合えば色んなスイッチにつけられるので、それこそ暖房のスイッチが遠くて困っている人はぜひ試していただきたいです。

2. ちょっとした場所を暖めるヒーター

2つ目は、洗面所用の小型ヒーターです。
一人暮らし用の狭い部屋に住んでいるので、洗面所までの距離もたかが知れていて、朝起きられる人からしたら「そんな些細な場所に暖房置くの?」というぐらいの間取りではあるんですが、洗面所の寒さを想像しただけで布団から出るのが嫌になってしまうような私のような人間には、効果てきめんでした。

私が買ったのは、アラジンの縦長のヒーターで、それこそ人人間1人分温められるようなスリムなものです。でも、狭い洗面所で過ごすには十分すぎるくらいの暖かさで、これがあるだけで、むしろ洗面所に行くのが楽しみになりました。(笑)

縦型のものだと、簡単に動かせるし、年中部屋の隅においておけるくらいコンパクトなので、片付けの手間もかからないし、おすすめです。

3. iPhoneのオートメーション機能

3つ目は最近試し始めたものなんですが、iPhoneのオートメーション機能です。これは「XXという条件のときに、XXする」っていう操作を自動化できる機能です。
私は、毎週火曜、木曜、金曜に楽しみにしているラジオがあり、全部深夜帯なので翌日の朝に聴くことにしてるんですね。ラジオがある日はちょっとだけ朝起きるのが楽しみになるので、この楽しみを起きてすぐ聞けるようにしたら、それを聴きながらお布団から出られるようになるかなと思ったのがきっかけです。

普段はRadikoというアプリでラジオを聴いており、その操作自体そもそもそんなに不便なものではありません。
スマホのホーム画面からRadikoのアプリをタップして、お気に入りリストをタップして、その中からその日聴くラジオを選んで、再生ボタンを押すという感じですね。
ただ、Radikoアプリの起動にもちょっと時間かかるし、お気に入りリストを表示してからも「えっと、今日は水曜だから、火曜深夜のCreepy Nutsで…」って考えるのが、少しだけまどろっこしいと感じていました。

そこで、毎週水曜・金曜・土曜は、それぞれの曜日の起きる時間になったら、自動でその日の配信のページへのリンクが表示されるように設定してみました。これで、ほとんどワンタップでラジオが再生開始されるようになり、朝の目覚めがほんの少し早くなりました。

いかがでしたでしょうか。寒い時期が続きますが、朝を乗り切って過ごしましょう。それでは、本日も聞いていただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?