日めくり前田メモ!🔥【スタート】【好き】

こんにちは!たまです。

日めくり前田メモ企画、走り出したはいいものの、土日は予定があったためガッツリ書く時間が取れそうにないです💦

なので簡単にできる範囲でやっていきます!


本日のお題:「最初のドミノ」をどう倒すか?

スタートって大事ですよね。

前田さんが仰っているのは1つ目がどこか、という話ですよね。

僕はそれと同じくらい、「1つ目にどれだけのエネルギーを注げるか」も大事だと思ってます。

いわゆる、ロケットスタート。

鉄は熱いうちに打て、というか、最初にガツンと行動してしまえば、次からが行動しやすくなると思うんですよね。

後回しにしてしまうと、やる気ってどんどんなくなってしまうと思うので。

◉1つ目を見極め、そこに全力投球!


本日のお題:「好き」を100回言ってみる


自己暗示、大事ですね🤔

苦手な人とは極力関わらないようにしていますが、どうしても関わらないといけない時は前田さんのこの考え方を胸に置いてます。

具体的なテクニックとしては、「この人のこういうところ自分は嫌いだけど、きっと他の人からしたら、助かってるんだろうなぁ」

といった感じで、自分の主観からはずれて、その人の特徴を捉える方法です。

そうすると、個人的な気持ちは抜きにしてその人の長所を見つめられるので、好きになりやすいかと。

そういう良い面を1つ見つけると自然と次の良いところも見つかりやすくなりますし、自分が良いところを見つけてると相手も自分の良いところを見つけてくれて、良いサイクルに入る場合が多いと思います😌

◉自分にとって嫌な人も、誰かにとっては良い面を持っている。まずはそこに着目して好きになる!


まとめ:見極めて全力/主観を捨てて長所を見つける

以上、簡単にはなりましたが2日分まとめてメモしました!

最後にまとめ&おまけです。

まとめ

◉ドミノの1つ目を見極め、そこに全力投球!

◉自分に嫌な人も、客観的に見たら良い面が存在する。まずはそこを認めて好きになる!


今日も読んでいただきありがとうございました。

さらによければ、おまけまで見てってください!

最後のおまけは、最近の趣味のカメラです📷
(去年のこの時期くらいに買ったのでちょうど1年くらいです。多少腕前は上がったかな、?)

SONYのコンパクトデジタルカメラ、RX100というものの初代を使っています。

おまけ:ご飯と写真🐟📷

土曜はランチに。

川のすぐ近くで、駐車場からは橋を渡ってお店に入り、自然たくさんの場所でした。

まさに秘境みたいな場所でイワナを美味しくいただきました。


その後は近くの滝へ。

田舎ならではのラムネの売り方が趣深かったです。


自然をいっぱい感じてとても良いリフレッシュになりました。

田舎は人が少なくて自然が綺麗という素晴らしさを再認識しました。

滝の躍動感と水の綺麗さには圧倒されました。

また行きたいな。



それでは今日の記事は以上でおしまいです。

読んでいただき、ありがとうございましたー!

この記事が参加している募集

振り返りnote

どんどん成長します!