スキャン_20190323

Pixivのタグでスキルアップ!

私は塗り絵が大好きです。
版権物を自分で模写したり、子供用の塗り絵を塗ったりするのが殆どなのですが、
なかなか自分で線画を描くのは…という方も多いのではないでしょうか?

そんな絵の練習をしたいけど、線画がない…
という方にご紹介したい便利機能があるのです!!

Pixivタグ「塗ってもいいのよ」とは

Pixivには「塗ってもいいのよ」というタグがあります。

これは絵師さんが線画をPixivに挙げて、
他の方がそれに色を付けることを許可している作品の事を言います。

大抵の線画はデジタルでの着色が可能になるように、
「透過処理」をしています。

※透過とは…
紙をスキャンすると、パソコンは「白色の紙」と認識します。
このままデジタルで着色しようとしても、白色で塗りつぶされているので色は入らないのです。
なので、色が入るように、透明なガラスのようにする必要があります。
透過とはその処理の事を言います。

「塗ってもいいのよ」は着色の練習に最適!

「塗ってもいいのよ」のイラストは絵師さんが作成しているものですので、

①塗っていて楽しい!
②完成の仕上がりがすごくきれい
③お手本があるので悩まなくていい(中にはないものもあります)

という利点があります。
絵師様に感謝感謝ですね…!!

マナーはきちんと守ろう!

「やったー線画がある!なんて便利なんだ!」
と喜び、何枚も練習用に印刷、またはダウンロードする…
のその前に!

最低限のマナーを守りましょう!
絵師様のご厚意で線画を使わせていただくのですから、
最低でも下記のルールはお守りくださいね(*^▽^*)

①線画を使わせていただく旨のコメントを残す。
②作品のコメントを読む。
③ネット上にアップする場合は、絵師さんの名前と、作品へのリンクを貼る。(②で禁止されていたら練習だけにしましょう)

他に絵師さんからの指示があればそれに従いましょう!
では皆さん、よい塗り絵ライフを!!

この記事が参加している募集

バズらなくても、絶滅危惧種でも、色鉛筆で作品を塗る人。