見出し画像

主任らしいことしてないな・・・そうだ主任視点のだよりを作ろう♪

4月は超忙しい💦

一日のほとんどの時間をクラスに入っている。

主任がクラスに入るのはうちだけかもしれません・・・。

理由は、次の機会に。

クラスに入ると子どもと関われ、クラスの子どもの様子や先生の動きも分かるが不安も・・・。

主任らしいことができない!

全体の把握やクラスの様子やアドバイスを伝える時間がない。

主任の仕事の一つ、先生達の気付かないアドバイスやクラス運営の改善点を伝えること!

職員の力に少しでも助けになればという思いがありました。

でも時間がない・・・。

そこで考えたのは


主任目線の便りを作ろうと思いました。

思い付いた時のツイートです。

スマホは万歩計の代わりにずっと持っているので、写真を撮ることは可能!

いろいろなクラスに入るので良さも少しずつ分かってきた!

そして、先生達を認め、他の先生に伝えることでモチベーションアップや学びにもなるのではないか。

もうやるしかないですよね。

思い付いたが吉日!

スマホで写真をバンバン撮り、その日に便り完成!

すぐにその先生に見せ、感想を聞くと

「お!すごいですね!良いと思います。クラスだよりの参考になります!」

反応は上々。

「でもタイトルが面白いですね笑」

とニヤニヤ。

タイトルは

主任だより

確かにダサい笑

もうすぐにタイトルを変えました。

(保育園の名前)だよりに決定!

これから職員の素敵なところや工夫している環境、子どもの成長を伝えていけたらと思います♪

その先生に伝えることも大切ですが、周りに良いところを伝えていき明るい保育園になっていけたらいいな😆

みんな前向きに捉えたら、素敵な園になりますよね!

素敵な園になる第一歩!

今日からスタートです♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?