見出し画像

松陰神社前のホッと一息【カフェ・ロッタ】

世田谷線に乗って、松陰神社前で降りる。

すぐに良い街だとわかって、気に入ってしまう。

ここには新旧が良い具合に混ざり合っていて、新しい文化を形成している。

うーん。いい商店街。これは歩きがいがあるよ。

来たらきっと立ち寄らずにはいられない古本屋さん、nostosbooks。そのガラス張りのおしゃれな佇まいは、若者もシニアも、つい吸い寄せられてしまう。

その並びにあるのがカフェ・ロッタ。

小さなお家のような建物は、何屋さんなんだろう?と興味がそそられた。

店内に入ると、「いらっしゃいませ」と、にこやかに歓迎される。

たまたまお客が帰ったすぐあとで、風合いのあるテーブルにカフェラテが空になった器が置いてあった。ここはそんな情景も絵になるお店だ。

メニュー表とお水を持って来てくれた。

コップを持とうとした時に、それはお水ではなく白湯だとわかった。もちろんこれから頼むのも暖かい飲み物だけれども、最初に白湯を出してくれるお店は日本に何件あるのでしょうか。

優しい。

ローズマリーのNYチーズケーキは、もう売り切れていた。

ケーキsetで、ウィークエンドとコーヒーを頼む。

ウィークエンドはフランス生まれのレモンケーキのことで、最近よく見かける。「週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子」という意味合いがあるらしく、なんともロマンチックだ。

運ばれて来たケーキをフォークで切り分けて、食べる。周りにコーティングされているお砂糖が好き。ザリザリした食感て、あった方がいい時もあるんだよね。

レモンの酸味が程よくて、パクパクと進んでしまう。

ケーキを食べ終わって、コーヒーを飲んでホッとする。

私が座った席は、窓際で、ちょうど通りの灯りがつく時間帯だった。

店内の壁紙やインテリアはとても可愛くて、他の席にも座ってみたくなった。

「ごちそうさま」とお会計を済ませ、「ありがとうございました」の言葉をもらう。

その言葉をいう人はにこやかで、次に来る時も歓迎してくれるのだろうなと感じた。

住所:東京都世田谷区世田谷4-2-12
電話:03-3428-1126
定休日:水曜 木曜 不定休
営業時間: [月、火、金、土、日]11:00~18:00 (LO 17:30)日曜営業
食べログ:カフェ・ロッタ
google map

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?