見出し画像

自分を笑顔にするためにおしゃれをしたい

私の職場はいわゆるオフィスカジュアルが許されている。総合営業職は打合せの際にジャケットを羽織る。手持ちのジャケットはネイビー、ベージュ、そしてちょっとした遊び心でピンクベージュ。オールシーズンと夏用で計6着。週2回腕を通すジャケットもあるが、連続していなければOKと自分の中で決めている。

しかし、このたびの人事異動でしばらく内勤扱いになった。復職してすぐの営業はしんどいのでありがたい。ぶっちゃけ営業職の面白みを全く理解できずにいた。先輩すみません。ゆくゆくは打合せに参加することもあるだろう。それまでは自分の考えを整理したり目の前の業務に集中したりする時間にしたい。

さて、内勤ということはジャケットを羽織らなくてもよいのではないか。スーツスタイルは好きだが肩が凝ってしょうがない。打合せ以外は着ていなくても良いのだが、着脱が面倒で着っぱなしにしていた。それに自意識過剰極まりないが、小さな会社で色恋沙汰に巻き込まれるのも、オジサンたちに「今日なんかおしゃれだね」とか言われるのも、得意先に弱っちいお嬢ちゃんに見られるのも、全部面倒で、適当メイクにパンツスーツ、ローヒールで出社することが多かった。お仕事スイッチオフ、友人と遊ぶとき限定でおしゃれを楽しんでいた。

おしゃれは気分が上がる。素敵な服を見つけた時、好きな服を身に付けた時、カラーマスカラや新作リップを塗った時。おしゃれをすると、自然とその格好に見合う姿勢、表情で振る舞おうとしているような気がする。

職場にいる時間は大抵8時間。(今は少なめだが。)その間、しみったれた身なりと表情で過ごすのはもったいないように思う。気分良く過ごす時間はできるだけ長いほうがいい。

そんなわけで、ジャケットを着るのをやめます!
お気に入りのブラウスやニット、ちょっとかわいいスカートを着ていくことにした。カジュアル過ぎなければ大丈夫でしょ。急な来客用に、合わせやすいネイビーのジャケットを職場に置いてきた。もし「それはちょっと…」と言われたらその日は置きジャケットを羽織ろう。

最近はマスク生活でメイクも適当だったが、ちょっと発色のいいリップにラメを重ねてみた。マスクでどうせ隠れるのに…とも思うが、マスクの下にテンションを上げる細工をしています!という強い気持ちでいられるのもなかなか楽しい。

自分のためのおしゃれ、自分のための快適さ、まさに私が求める心地よい暮らしだ。他人に迷惑をかけない範疇であればよし。イライラ同様、ニコニコも周囲に影響する。だから私がニコニコをお届けしてやんよ、くらいの気持ちで過ごそうと思う。

ちなみに、耳周りにインナーカラーを仕込んだ。イヤリングカラーというらしい。ぱっと見は全体を暗めに染めて大人しくしたように見えるが、実はワントーン明るい束を仕込んでいまーす、というおふざけ。

どうやら、実は仕込んでまーす!という遊びが好きらしい。しばらくの間、かくれんぼ気分のおしゃれを楽しみたいと思う。


自分なりのおしゃれスイッチがオンになる最高の漫画です。おすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?