見出し画像

復職、過眠

職場復帰して1ヶ月。日によって体調は異なるが、最近気になることは大きく2つ。過眠とフラッシュバックだ。

まず1つ目の過眠。最近私はとにかく寝る。一時、不眠に悩んだこともあったが、それが嘘のように寝る。夜12時前には眠くなって朝8時まで熟睡。起きてもまだ眠い。眠さと泥の中にいるような不快感を感じながら、ナメクジのように布団から這い出る。出勤したり在宅だったりと環境は日毎だが、午前中仕事モドキのことをして、午後に急激に眠くなる。

そして2つ目のフラッシュバック。電話の音や車のクラクションに心の中で飛び上がっている。モルカーのシロモのように臆病になってしまった。あのかわいさがあれば許されそうなものを…。大した仕事をしていないのに職場でメソメソ涙が溢れることもある。別教室登校のような扱いなので、同僚にバレていないが厄介なものである。

この2つを心療内科で相談したら「ストレスによるものでしょう」と言われた。うん、私もそう思う。具体的な解決策をもらえなかったので私なりに考えてみた。

まず、過眠。寝過ぎのうつもあると聞き心配していたが、心配しすぎも良くないと思い、考えないことにした。同じ「かもしれない」なら病気より疲れのほうが気が紛れそうだ。鬼滅の刃でいうところの禰󠄀豆子だと思おう。回復が必要なのだ。寝ている間は何も考えなくて済む。相手を傷付けないし、自分自身を苦しめることもない。明日に備えて大いに寝てやろう。

そして、フラッシュバック。これは仕事が忙しかったときを思い出して発作が出ているとも言えるが、以前のように働けるかという不安も重なってだと思う。働く意義の喪失。このモヤモヤを言語化し、上司に相談することにした。幸い若手の考えを汲み取ってくれる上司なので、お時間をいただきモヤモヤしていることを打ち明けた。雨垂れ石を穿つ。どう転ぶかはわからないが、一歩進めたような気がする。

来月からは出勤日を増やす予定。でも午前だけ。帰ってきて眠かったら寝ちゃおうと思う。次の日の出勤に備えた休息も大事。

禰󠄀豆子の回復方法、けっこういいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?