見出し画像

こころを見つけた。。。

2023年、生きぬいた。

たまに1人になりたいと本気で思うことはないか?
世の中ぶっこわれちまえ!
淋しくなると、できないことを望んでしまう。
しばらく自分の空想に酔った後、満足したのか、はたまた諦めたのか、人は普段の生活に戻っていく。。。
それは人間に与えられた”感情”という心だ。

心は何処にあるのか?
ある人は頭だと言い、ある人は心臓を指す。
イライラすると頭の血管がピクピク波打つ。
悲しい時胸が苦しいと言う。
明らかに何らかの体の変化が起こるからか。
意識より先に、目から涙がこぼれる。胸が熱くなる。

感情は意識よりも先に動くみたいだ。
反射的に何かを感じ、行動し、意識する。

心は何処にあるのだろう。

結論から言おう

心はあなたと流れる”時間のなか”にある。

つまり心とは”ふとした瞬間”に宿っている。
共感とは”心をを共有することである”

あなたの目に映る全てが、時間と言う世界の中で心を通わせている。
あなたの心は今この瞬間にある。

何を思い、何を感じるのか、、、
そのこころは、今この瞬間である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?