見出し画像

食物アレルギー対応のケーキを作ったことの無い私が
初めて作らせていただくことになりました。

もうかれこれ20年以上前のことになります。

その頃はインターネットの情報も少なく
書店に行っても関係する書籍もほぼなかったので
お子様の食物アレルギーの内容を伺い

仕事を終えた帰宅後、
家で試行錯誤を何度も何度も繰り返し
レシピを完成させました。

いつも使っている、菓子作りでなくてはならないと思っていた材料
【卵・乳製品・小麦・白砂糖】を使わないお菓子やパン。
その当時の私には、難しくて仕方がありませんでした。

そしてそのケーキは
【彼が食べられるケーキ】というだけではいけません。
【彼の仲間も美味しいと思うケーキ】でなくてはなりません。

何度も何度も繰り返し作って、ようやく出来上がったそのケーキ。
丁寧に梱包しお渡しいたしました。

そしてその日1日、ドキドキしながらお母さんからの連絡を待ちました。

その日の夕方、お電話をいただきました。
そして・・・

沢山の記事の中から読んで頂き有り難うございます!よろしければサポートお願いします。あなたの明日がより素晴らしい日になることを心から願っています。