見出し画像

レシピ⑨【卵・乳製品・小麦不使用】グルテンフリー ココナッツクッキー

ご覧いただきありがとうございます。
Organic space KUNKUNのクンクンです。

☆ページの一番下に無料PDFレシピがあります。

紙のレシピを見ながらじっくり作りたい方や
レシピをファイリングしたい方は
ダウンロード後、プリントアウトをしてお使いください。
今回のレシピではこれらの材料を使用しています。



🔶波里さんのお米の粉

🔶ココウェルさんのプレミアムココナッツオイル

🔶アイハーブで購入した オーガニックココナッツフラワー
※私が使用したものは今現在販売していないとのことでした。

Wildly Organic, グルテンフリーココナッツ粉、454g(16オンス)
こちらで代用可能です。他にも粉末のココナッツであれば代替可能です。

https://jp.iherb.com/pr/wildly-organic-gluten-free-coconut-flour-16-oz-454-g/89817


⑨【卵・乳製品・小麦・白砂糖不使用】

グルテンフリーココナッツクッキー


【材料】オーブン鉄板一枚分
ココナッツフラワー 30g 
波里 お米の粉 30g
オートミール粉末 30g
塩 ひとつまみ

無調整豆乳(大豆固形成分9%) 200g
水 50g
メープルシロップ 20g
溶かしたココナッツオイル 30g

ココナッツファイン(あれば) 15g

・うちの米粉使えるかな?と思った場合は、Instagramで投稿している5種類の吸水実験を見て、ご自宅の米粉の吸水率を確認してください。
吸水率がほぼ同じであれば代替可能だと思います。
https://www.instagram.com/natural.kunkun

・ココナッツオイルは無臭タイプを使用しています。ご自宅にある液体の油でも代替可能です。

・オートミール粉末とは、オートミールをミルなどで粉末化したものです。

【作り方】

※電気オーブンを150度に予熱しておきます。

①ボールに粉類、塩を 計量します。

②メープルシロップ 豆乳、水を入れゴムベラで混ぜます。

③溶かした ココナッツオイルを加え、再度ゴムベラで混ぜます。

④あればココナッツ ファインも加え混ぜます。

※ココナッツファインは無くても大丈夫です。この時に水分量を確認します。鉄板に伸ばしやすい水分量にしてください、少し柔らかいならココナッツフラワーを、少し硬いようなら水を少し入れて生地の状態を整えてください。

⑤ベーキングシートを敷いた鉄板に、少し間隔を空けながらスプーンで生地を薄く伸ばし広げます。

⑥電気オーブン170度で約25分~30分焼きます。薄いクッキーなので焦げやすいです。途中で必ず焼き目など状態を確認してくださいね。

⑦クッキーの側にうっすらきつね色の焼き目が付くぐらいがベスト。焼き目を強くつけないようにしてくださいね。この後、更に乾燥焼きするとカリッと仕上がります。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+。.。.。:+* ゚ ゜゚ *

ココナッツクッキー特徴

メープルシロップを軽めに入れたレシピですが
ココナッツの甘い香りと
自然な甘さがお口いっぱいに広がります。

焼きたてはしっとりクッキーとして
お召し上がりいただけます。
ただ、水分が多いと長期保存できないため
ストックおやつとして楽しむためには
しっとりと焼き上げた後
低温でカリッとするまで乾燥焼きしてくださいね。

同じレシピで、しっとりクッキー、
カリカリクッキーの2種類お楽しみいただけます。

【罪悪感のないおやつ グルテンフリーココナッツクッキー】

皆さんもぜひ作って、楽しんでくださいね!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *

お店で売っているような☆心ときめく
グルテンフリー・ヴィーガンのスイーツやパンにご興味をお持ちの方は
KUNKUN KITCHEN オンラインレッスンにお越しください。

https://www.street-academy.com/steachers/446904?conversion_name=direct_message&tracking_code=ac84cf115bc01afb5364c3cd38266070

レッスンに関しては
Instagram クンクン オンラインレッスンアカウントで
詳しい内容をUPしています。
http://www.instagram.com/o.s.kunkun
こちらも併せてご覧ください。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+

ご質問はInstagramで受け付けています。
お気軽にお寄せください。

いいね、フォローしていただけると
新レシピ開発の励みになります。
よろしくお願いいたします。

Organic space KUNKUN
クンクン


沢山の記事の中から読んで頂き有り難うございます!よろしければサポートお願いします。あなたの明日がより素晴らしい日になることを心から願っています。