見出し画像

【記録】会社依存に気づいて、やりたいことを模索した6ヶ月間

初、転職活動を通して

約6ヶ月間の転職活動を通して学んだことは、
なりたい姿を目指すために企業を利用する
 →そのために自分の願望を問い詰める
「ん?」と感じたらきちんと違和感に向き合う
 →縁がある企業とは進むテンポが良い
何を叶えたいのか、最優先事項/順位を決める
 →多くの中から迷わず意思を持って選び切れる
ということ。

転職活動を行うまで、
自分のやりたいこともよく考えず、今の会社に属していれば何とかなっていくだろうと、自分の人生を生きていなかった。

平日休みのおかげで人気のお店も空いた状態で楽しめたけれど、スーツ姿の人たちとすれ違うとき、漠然と、申し訳なさと空虚さがあった。

それでも状況を無理にでも変えようとしなかったのは、コロナ禍からずっと(2020年3月~)完全在宅勤務で、出勤前にはカフェ、退勤後にはスーパーにもジムにも行ける、このぬるま湯が最高だったから。

2月20日。目の前がグラァと

その日もいつも通り、淡々と自宅で作業。
明後日どこ出掛けようかと、のほほんと。

ふと、
マネージャーからオンラインMTGの連絡がきたときから、なんとなく嫌な予感はしていた。参加するとマネージャーにプラス、なぜか部長も同席。

部長からの「最近どう?」
といった挨拶も早々に、
部署異動の通達。

新規事業の立ち上げ。それも初となる店舗運営。勤務形態はオール店舗出勤。場所は新宿の繁華街近く。早くてゴールデンウィーク(4/29~)前にオープン。

極め付きは、勤務時間帯(14:30~23:30)

(((((((( いやだ ))))))))

翌々日の休み。浅草寺の前で自問自答してた

2月23日。”SaaS”業界がアツいらしい

自分が何が好きか=書くこと→ライター、と単純な理由で動き出した転職活動。「転職 ライター 仕事」で検索するなかで、ふと目に付いた"SaaS"という単語。第一印象は "おもしろい……..!"

現場の効率化を促進している、一目惚れした1社(のみ)へ狙いを定めて、初めての履歴書。を準備するために経歴の整理を開始。

床屋へ行き、近場の証明写真機でパシャリ。写真機の故障でデータでもらえず、撮ったものをコンビニでスキャンしてトリミングする荒ワザ(大荒れの画質)

3月7日、企業ホームページより選考申し込み。このまま面接に進んで、上手くいけば4月中には転職できる、と考えていた。

希望的観測すぎる。

========

3月9日、結果は見送り。

しっかり悔しかった
明治神宮の前。また自問自答してた

3月15日。人(エージェント)に頼ろう

ひとりじゃあ、埒が明かない。
SaaS特化の転職エージェントの「マーキャリ」と、転職といえばの「doda(デューダ)」に登録。

早速、エージェントさんとの面談にて、
・なぜ転職をしようと思ったのか
・今回の転職で叶えたいこと
・どのような職種/業界を希望しているのか

なかでも、
SaaSエージェントさんに聞かれた "なぜSaaS業界?"。人気の業界が故に、理由が何よりも大事とのこと。

「分業制で専門性を高められるからゴニョゴニョ」。そんな理由で良いわけがなく、まずはそこの深掘り。

綺麗な事ばっか書いてら

4月10日。やっぱライターを目指そう

4月より、
完全在宅勤務から、本社フル出勤へ。
弁当を用意し電車に乗り込む日々へ。

駅から本社まで徒歩15分。

ただただ焦りの気持ちでいっぱいだった

MOROHAの『一文銭』に鼓舞される朝。

========

久々に会った幼馴染から「なんでSaaS業界?」と言われ、答えられたものの、ぎこちなさが凄かった。

再度、考えるなかで
「成長業界だから、という理由だけで選んでいるかもしれない」「自分の本当にやりたいことは、人や場所やモノの魅力が最大限伝わるように発信する仕事」「うん、ライターだ」という結論に(最初に戻った)

4月19日

そうと決まれば、

・エージェントさん(doda)へ「ライター職を目指します」と伝えて、方向転換(マーキャリのエージェントさんとはお別れ)

会社の人にバレないよう、ベンチで電話していた

4月22日。幼馴染からのアドバイス

定期的にご飯に行く幼馴染。

「書くことを仕事にしようと思って、とりあえず人材系の企業のライター職に応募したりしてる」に対して、

「自分が良いと思えないものも良い感じに、ある意味ウソをつかないといけないときもあるんじゃない?大丈夫?」

併せて、
自分を安売りするな

第一志望ではない、人材企業からのオファー(求人掲載業務)に舞い上がって、再転職ありきで転職しようとしていた。

========

今一度、成し遂げたいことは何かを考え直したい。とはいえ、タラタラしていたら店舗運営(14:30-23:30勤務)が始まってしまう。

店舗準備の帰り。東急歌舞伎町タワー

なんて悩んでいたら緊急MTG。

風営法の3号営業に引っかかる

申請やら再工事やらでオープンは
2ヶ月後、7月ぐらいに延期。
心底ガッツポーズ(不謹慎)

この猶予期間をフルに使おう。

========

改めて仕事で感じていたことを踏まえて考えるなかで、「自分で自分を大切にする、自分で自分を幸せにする土台が何よりも大事」だと。

"じゃあ、どんなときに自分で自分を大切にしていると感じるのか" → "美味しいものを食べているとき" → "食べることで心身ともに健康に繋がる" → "健康になることで余裕が生まれる" → "生まれた余裕で目の前の人に向き合える&目の前のコトに全力を注げる"

食で人のパフォーマンスを底上げしたい。
"食"にまつわること、を仕事にしよう。

5月9日。一次面接(オンライン)

「"食"にまつわること」として、野菜のECサイトを運営のベンチャー企業や、魚のECサイトを運営の上場企業の選考を受けたり。

そんな折に、
doda経由で申し込んだ、食の福利厚生サービスを提供している企業。カスタマーサクセスのポジションで応募し、

 5月25日:オンライン 一次面接(人事)
 6月 1 日:オンライン 二次面接(リーダー/マネージャー)

二次面接もクリアし、
その後のリファレンスチェックも先輩2人に懇願しクリア……..!!!

度々の浅草寺。本殿(6月2日)

========

そしてスーツをまとい臨んだ、
 6月 9 日:対面 最終面接(代表/役員)

応接間、の真ん中に大きなテレビ画面。

 代表(オンライン)
 役員(オンライン)
 人事(対面)
という3対1の構図。

何を話すかトークスクリプトを頭に叩き込んだ。スマホのメモ帳機能でびっしり残し、隙あればなぞって声に出した。

それが今思うと逆効果だった。

オンライン越しに代表に言われたのは、
ガチガチで何を言っているのか分からない

終わったーーー…………….。

身体の体温がサーーっと下がるのを感じつつ、
二言目で、
会社のカルチャー的には合うと思うからそこは問題ないけど、対面のほうがきっと人柄が活きると思うから、セールス職はどう?

首の皮一枚…………….!!!

セールス職の打診と併せて、月1の社内飲みにお呼ばれ(嬉)リファレンスチェックだってしたし、もう内定もらったも同然の気持ち満々だった(甘)

面接前に必ず聴いていた、
MOROHAの『六文銭』

6月16日。内定獲得も同然だと過信

 6月16日:対面 カジュアル面談(社内飲み)

この日の、妙にファンタジーだった雲

オフィスカジュアルめで到着すると、
まさかの代表は熱でお休み。とはいえ、セールスのメンバーの面々とお話し。帰りの電車もご一緒なんかしちゃって。意気揚々と帰宅。

度々の明治神宮(6月24日)

========

セールス職として改めて面接、とエージェント経由で調整していったものの、
 6月29日 → リスケ(※役員が都合△)
 6月30日 → リスケ(※理由不明)
 7月 6 日 → リスケ(※代表 体調不良)

携帯ぶん投げそうになった

((( ここに入るんだ ))))
と熱量で違和感に蓋をして、何より現状を脱したいと逃げの転職活動をしていた。
というか他企業も受けるなり、リスクヘッジをすべきだった。

6/27

========

7月10日。
始まってしまった深夜勤務。

10:00-19:00の本社出勤から
14:30-23:30の店舗出勤の日々へ。

晩ご飯は、近い安い早いの松屋(580円)
何やってんだ自分ってずっと悔しかった

00:00前に寝ていた生活
から一変、就寝は2:00前。

1:00。家路
カロリーメイトをかじりながら

========

((( 3日後の最終面接まで睡眠時間を確保して、頭フル回転で臨みたい ))) と、選んだ方法は「カプセルホテル」。

感謝しかない「新宿区役所前カプセルホテル」

3日間は、
最終面接に向けて体調を整えることに専念。
 14:30- 店舗勤務
 23:30- カプセルホテルへGO(風呂etc.)
 01:00- 就寝
 07:00- 起床→電車
 10:00- 家で身支度etc.→出発

学んだのは、
「1時間でも早く寝られると翌日の頭の回転が段違い」ということと、「ノイズキャンセリングイヤホンは素晴らしい(隣やら向かいやらのイビキが耐えられない)」ということ。

========

万全の態勢で迎えた、
 7月13日:対面 最終面接

開始(13:00)前に人事の方より電話。
「電車の人身事故の影響で代表が遅れていて、13:30開始に変更してほしい」と。近場のドトールで待機。リスケに次ぐリスケ、の今日。もう時間の変更程度はなんとも思わなかった(麻痺)

代表と人事の方は対面。
幹部の方は、ZOOM。

当たり障りなく話せたと思いつつ、
引っかかるのは終盤の
地方勤務は可能ですか?

7月19日。もう、自分で動けるわ

7月19日にエージェントの方より電話。

誠に残念ですが、今回ご縁に繋がりませんでした

電話後のメールがメンタルにトドメ

地方勤務が難しいと答えたのが△だったのか、シンプルにスキル不足だったのか、理由は曖昧なまま。振り出し、持ち札ゼロ。

落選の電話を受けたその日の仕事に向かう電車。降りるべき駅で降り損ねて、走って店舗に向かった。

========

店舗に着いてからしばらく覇気ゼロの状態だったものの、落ち込んでいる暇はないし、このままでいいわけがないと。

エージェントを通さなくても、ひとりで動いたほうが早いのでは。というか、ひとりでもう動けるのでは。
情報収集で閲覧のみしていた「Wantedly(ウォンテッドリー)」のプロフィールをゴリゴリに入力。

本当にこのとき動いて良かった……..。

神田明神(7月20日)

翌日に、アプローチをした企業より連絡が。
ありがたいことにスカウトの連絡も何社か。

 7月24日の週に数社とカジュアル面談。
 7月31日の週に2社と一次面接。
 8月 7 日の週に2社と最終面接。

面接前日には勿論、
カプセルホテルへ。

鍵は枕の下(大事)

今までずっと、
伝えたいことを伝え切りたい…!とガチガチのトークスクリプトを用意して、台本のようにソラで言えるように頭に叩き込んでいた。

"何を言っているか分からない" と言われたのは表面的になぞっただけで、腹落ちして話せていなかったからでは……?

今回はそのやり方を振り返って、
こうこうこう話そうという、トークスクリプトを一切用意していかないようにした。用意しなかった分、ちゃんと会話ができたなと。

併せて、今まで"選ばれる"意識が先行して、
自分が"選ぶ"気概があまり無かった。

8月15日。ここからここからここから

転がるときは転がるし、
流れるときは流れるんだなと。
8月15日に

本命企業より内定通知。

浅草寺に向かう電車のなかで。着いて返信した

========

人 物 場の良さを広めたいとライターを志したり、食べることで心身ともに健康にと食のECサイト運営を考えたりしてきたけれど、
根本は、人がその人自身の魅力を、パフォーマンスを発揮できるよう支えることをしていきたいと。

内定をもらったのは、
一業界に絞ったSaaSを運営の企業。
時間がかかる複雑な作業をゼロに。
その分を、
その人だからこそ叶うことや、
関わり合いに還元していける。

========

この頃、聴くたび喝を入れてもらった、
MOROHAの『0G』

上司へ退職の旨を伝えたとき、
「今までを見ていて(セールスは)向いていないよ」「しんどくて3ヶ月も耐えられないよ」「今の働き方を見るに活躍するのは難しいと思う」「あなたの経歴で雇う会社は相当人手不足」「職務経歴書の内容盛った?」「今ほどホワイトでキャリアアップを目指せる環境はない」と、沢山の言葉。

去る者には厳しいんだなぁと。
えらいもんでちゃんと凹んだ。

確かに営業部署で大きな成果を上げることはできなかった。転職先で"せっかく採用したのに"って思われないかと考えると足がすくむ。内定を辞退した営業事務のほうが性に合っていたんじゃないか、と終わったことさえ考え始めてしまう。

明治神宮。大好きな参道

けれども今は、人の日常が、
社会がより良くなっている、
という実感が欲しい。

周りに胸を張って生きたい。
尊敬する、頑張る人たちの前で
恥ずかしくない自分で在りたい。

ちゃんと頑張りたい。
ちゃんと失敗も経験していきたい。

内定承諾後。6/24を振り返った

人事部長と退職日を決めた日、
大好きなAfter All Coffeeにて。

2023/08/28
最終出勤日。2023/09/02

ここからここからここから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?