ヨーロッパ旅#7【バルセロナ】カタルーニャ音楽堂&カサバドリョ観光

🫒

こんにちは、Oliです。
先日宣言した通り、投稿頻度高めにするべく書いていきます。この日はバルセロナの王道観光スポット巡りの日です。パエリアも食べちゃったりして、満喫してます。それをそれぞれ記事を分けて書くと思う。それではどうぞ〜。
(この日は日記を書かずに寝たので、細かく思い出せないかも)

7月8日
7:40
起床
とりあえずLINEは毎日開くので、日本の情報(エンタメ)はLINEニュースみてゲットしてる。この日は何故か“カナリア諸島海岸でマッコウクジラが打ち上げられ、龍涎香発見!”というニュースをスクショしていた。

8:00
前日に購入したエンパナーダを朝ごはんとして食べる。そのあと、歯磨きなどの身支度。

9:30
ホステルを出発し、カタルーニャ音楽堂へ向かう。前日に調べたら9時から中に入って見学出来るみたいだけど、まあ10時くらいでいっかとなった。日本のバスを2台連結したみたいなデカバスに乗って近くまで移動する。

これ1台のバス。電車みたい。

10:00
カタルーニャ音楽堂近くのバス停に到着。Googleマップ見ながら向かってたら、おしり発見した。caganerで検索してみたら、カタルーニャ伝統のカガネル人形というらしい。名物らしくて、バルセロナのお土産屋さんに入ると置いてあるみたい。私たちはお土産屋さんに入ったりしなかったので、こんなキュートなおしりに気がつかなかったな。

かわいいおしりー!

10:10
カタルーニャ音楽堂到着。でも外壁工事中で全然気配感じなかった。見てこれ↓

この左側が音楽堂。とUniちゃん

とりあえず入場。受付のお姉さんに「何語が希望ですか?」と聞かれて日本語だと返答すると、そのお姉さんが日本語で簡単に説明してガイドブックを渡してくれた。それぞれの言語の定型文を暗記してるんだなあと思ったけど、素直にすごい。観光客はちらほらいる位ですごく空いてた。私たちが入った時は、私たち含め10人いないくらい。

受付の窓が丸くてかわいい
階段からもうゴージャス!

まずはコンサートホールの1階席。全体の彫刻、ステンドグラス、床のタイルのデザインなど、どこを見ていいのかわからない。天井のモザイクガラスをみるのにストレートネックが辛い。
ステージには10体以上の女神がいた。全部ガイドに載っていて、その説明通りに色々みてみる。

2階席は入れず。すぐに3階席へ。
3階席になると天井のステンドグラスが迫ってきてるのを更に感じて、迫力がすごい。

この音楽堂そのものが芸術として成り立っているのに、ここが音楽堂として実際にコンサートが行われてるなんて凄すぎる。どんな人たちがここで演奏/音楽鑑賞できるんだろう。

着席可能だったのでUniちゃんと2人で、席に座っているところを写真撮っていたら、他の観光客の方が撮ってくれるって声かけてくれてカタルーニャ音楽堂とツーショットをゲットできた。

それぞれ座って音楽堂の雰囲気を感じてたら、音楽(パイプオルガン)が流れ始めた。実際に演奏してる訳ではなくて事前に録音した音を流しているだけだった。それでもその空間で音楽を聴く感覚を味わえて嬉しかった。

11:20
カタルーニャ音楽堂を出る。
カサミラは15時からのチケットを取っていたので、カサバドリョに先に行くことに。Googleマップで場所確認したら、歩いていけそうな距離だったのでのんびり向かう。

ピンクの壁×緑の窓、好き。

散歩してる犬とか、あそこのカフェ行きたいとか、街にある落書きを見ながら歩いてたら、思いの外カサバドリョまで時間かかった。暑さで体力を削がれていく。

12:00
カサ・バドリョに到着。外観に圧倒されつつも、前日にチケット購入出来なかったので、当日チケット購入へ。チケットの種類が3つあってBlue、Silver、Goldでそれぞれ体験・見学出来るグレードによって値段がちがう。私たちはカサミラも行かなきゃいけないし、1番安いBlueチケット49€を購入。事前チケットと当日チケットで値段が5€以上違った。今回はしょうがない。

12:05
チケット購入後、すぐに入場出来る訳ではないので建物の外に出てBlueチケットの列に並ぶ。並んでいる間、カサバドリョの外観も堪能するが、集まる人々も多いので観察するのが楽しかった。カサバドリョをデッサンしているような人もいたし、並んでる人にペットボトルの水を売っている人もいた。暑さで水分をたくさん摂らないと脱水になるので、この商法シンプルに良いな〜と思ってしまった。

日差しがキツいぜ…

12:25
予想より早めに入場出来た。入口でヘッドホンのガイドをもらって番号順にガイドを聴いていく。外観も素敵だけど、中に入ると更に圧倒される。直線が1つもなくて本当に生き物に飲み込まれたみたいな感覚さえある。

各所に番号がふってあるので、その番号を押すとガイドが流れる。そのガイドをひとつひとつ聴いてその場に留まっていると観光客の流れに遅れる。特に気にしなくていいんだろうけど、私自身、説明長いな、と思ってしまったので、気になる所以外はある程度流れにのることにした。
暑くてエネルギーがどんどん消費されて、途中からヘロヘロになった。

13:30
結構ショートカットした気がするけど、入場からもう1時間たっていた。屋上に出る。もう休憩しないと次にいけない。無理。

キンキンのジュースプリーズ!

屋上にはカフェバーみたいな所があり、ネクターピーチをオーダーした。冷たい水分をゴクゴク飲みたかったけど、ぬるいジュースにアイスが入っていてちょっとがっかり。でもエネルギーチャージ出来て良かった。少し回復した。

屋上の次の順路は地下。移動するとガウディ・キューブという3分程度の映像作品を見られるツアーに参加出来る。参加希望しなければ、観ずに退場も可能みたい。せっかくだし冷房あるし入ってみよう。

14:05
お土産ショップもあったけど、何も買わずにカサ・バドリョを出てしまった。カサ・ミラ入場出来るまで1時間程。休憩を挟みたいので、道路を挟んで向かい側にあったマクドナルドへ。

14:20
マクドナルドでポテトだけとか軽食を買うつもりが、ガッツリセットを購入。Uniちゃんはセットでベーコンチーズがかかってるポテトを選んでた。日本にはない物をトライする精神良いね。14:45には出たいから、ゆっくり食べてる時間はない。急ぐぞ!

ポテトの味が一緒だ、嬉しい。

一旦ここで区切ります。カタルーニャ音楽堂とカサバドリョを観光し、バルセロナの暑さにヘロヘロになってます。
この日はまだ続くので近いうちに、記事書きます。