見出し画像

成し遂げたくば口にせよ!

こんばんは!
埼玉県で介護福祉士をしている大西です!


最近ずっと家飲みしてるんですが、飲むとすぐ寝てしまう癖が中々直らず困っています。
(それが楽しい)
我々医療福祉従事者はテレワークとか関係ありませんからね、相変わらず楽しい日々を過ごしています。

今回のテーマは「有言実行」

僕の結構好きな言葉です。

「こうしたい!」

と心では思っても、行動に移せない。

そんな時ありますよね?

そんな時の為の話です。

それでは第21弾よろしくお願いします。



思考の瞬間を明文化せよ!


まず第一段階です。

人間って、無意識のうちに色んな事を考えては過ぎ去り、考えては過ぎ去り、そういう風になってるみたいです。

そしてどうやら、この「無意識に考えた」事の中に重要な事が沢山含まれてそうですね。

ここに気付けるかは訓練が必要です

訓練といっても大それたものではなく、メモを取るとか、口に出してみるとか、そういった事です。

「無意識に目を向ける」

一見矛盾してるように見えますが、いざ習慣化してくると納得。


この『無意識の中にクリエイティブな発想が詰まっている』と僕は思います。

まずはそこに目をつけると良いかもしれませんね。

ケータイのメモ帳とかで良いんです。

一瞬の思考、無意識を形に残す、ここが出来るようになるとアイディアがどんどん出てくるようになると思います。



後に下がれない環境を作り出せ


さて、それでは明文化した後は?

ここでやりがちなのが、心の中で決めておいて、そのまま、、、、

になってしまう事。

不言実行出来る人は良いんです。

それは本当素晴らしい。


しかし、そんな人ばかりじゃありませんよね?

ボクが最近しているのは

「周りに宣言する」

これです(笑)


言っちゃいます!

色々と有効的な理由はありますが、僕が強く思うのはこれ


「人に話す事で脳の中で優先順位を上げる事が出来る」


と、いうのも一人で考えて完結することと、人に話してしまう事では脳に与える影響が違います。

「誰か」を認識して、「想い」や「考え」を形にして発信する。

これこそが自分を上手く使うという事だと感じています。


僕もここnoteで話させて頂いてるのもそう。

沢山ある理由の一つにそういった内容もあります。


そして僕がもう一つだけ心掛けていることを紹介します。

それは、、、



「想いを熱く語り出せ」

これなんですよ!!

僕が一番効果あると思うやつ。

熱く、熱く語るんです。


そして、それを聞いてくれる人はきっとあなたの理解者。

そして熱く語る事で自分の気持ちも整理されて、具体的なアクションに踏み出せるようになるんじゃないでしょうか。


お酒を飲んだ席でも良い、コミュニティの中でも良い、ブログやYouTubeでも良い。


僕は誰かに対して語るのが良いと感じます。


周囲にサラッと言うのも良いけど、深く個人として話す事も大事。

そして

それを聞いてくれる人は大事にしましょう(笑)

あなたの夢はなんですか?


良ければ、僕にも聞かせてください。

そして、僕の夢も応援してください(笑)


もしこのnoteを読んで頂いてるあなた。
熱く語り合える日を楽しみにしています。

それでは今回もありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

未来を創る介護福祉士  大西

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?