見出し画像

梅シロップを漬けました

こんにちは、けえです。
毎日蒸し暑いですね。

青梅がちらほら見られる時期になりました。
これまで気が向くと、梅シロップか梅酒を作ってたんですね。
以前作ったものを久しぶりに出してみんなで飲んだら、「うま!」となり、あっという間になくなりました。
取り急ぎ今年の分を漬けることに。

コウケンテツさんのYouTubeを見て作りました。

南高梅を使ったレシピ。

こんな感じで作りました。
ビン4Lのものを使いましたが、梅1キロ漬けるには大きすぎました(笑)

ビンと材料を用意

ビンを消毒します。
梅の実を洗って、水分をよくふきとります。

よく洗って拭いた梅のヘタをやさしくとります

ヘタがとれたら、梅の実をビンに入れます。
そこにハチミツと黒酢をいれました。

あとは冷暗所に置いて、毎日ビンをシェイクして中身をよく混ぜます!💫

楽しみな出来上がりは、だいたい1ヶ月後。
そこまで待てるのか?
待てないかもしれません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?