見出し画像

【No.2】褪せるものには

こんばんは。
高橋です。

本日は、午前中は事務作業に勤しみ(2/9~11で九州ツアー決まりまして。告知の準備進めています)、お昼からお出かけでございました。

最寄りの駅の構内に牛丼チェーン「松屋」さんがオープンされまして。

僕の学生時代のアルバイト遍歴は

新聞配達→松屋→ウジエスーパー→ナポリの台所→セカンドストリート

なのですが、新聞配達は実家にいたころなので、一人暮らしをするようになって初めてのアルバイトが松屋さんでした。

なので思い入れもあるし、単純に味が好きなので(地味なところですが、松屋さんの調理に使われているミックスペッパーがほんと大好き)、

歩いて行ける距離のところに出来たのが嬉し過ぎて、意気揚々と足を運ばせていただきました(笑)

その後はあまり予定を決めずフラリふらりと仙台の街中を散策。

物欲がないわけではないのですが、特に服とかはホント「ビビッ」とこない限り買わない(買えないw)ので、

だいたいがウインドウショッピングになるので、今日も特に何も買わずに帰宅。

でも途中、ゲーセン寄って、これ取りました(笑)

アグリーベイビーズ

なんかハマってしまってUFOキャッチャーで見る度に仲間が増えております(笑)


そうそう、この写真もトップの写真も、普段仕事でも使っている一眼レフで撮っているのですが、

レンズは38年前のもの。

僕はとにかく古いものに興味がいく傾向があり、愛車も35年くらい前の年式の「デリボーイ」という車です。

ググったら出てきた(笑)

※ちなみにこれはだいぶ昔の写真で、いまは茶色に手塗りしております。

なんか、

僕の手元に来る前にはどんな人と、どんな景色を見てきた物なのかな…

と想像するのが楽しいというか。

そして、僕のレンズは当時45000円くらいのものですが、今なら1万円台で買えて。

物にもよりますが、古いものは安く手に入る場合も多いので、数を買える楽しみもあって。

そんな夫に、妻から少し遅めのクリスマスプレゼントを買ってもらいました。

中古カメラ屋さんで指くわえてたら買ってくれました(笑)

こちらは45年くらい前のカメラ。

当時57000円、今日は5500円で売られていました。

家にあったストラップと、例のレンズを付けて、あとは撮りに行くだけ。

褪せたものにはひとつひとつ歴史があって、

全てがオンリーワンな物体であるように思えます。

このカメラさんにしか写せない写真を撮れるよう、腕を磨きます。

あ、時間だ(15分むずいな笑)。

ではまた。

高橋

-------------------
諸々はこちらから
https://lit.link/naopop

サポートいただけましたら、今後の執筆活動に分かりやすく意欲を出しますので(笑) ご無理のない範囲で応援のほどよろしくお願いいたします。