見出し画像

#44 細足男子へ

筋トレしてますか?


最近、すらっとした足の男性が流行ってますね。

めちゃくちゃ憧れます。


「スタイルいいなー。ファッションめちゃくちゃたのしいだろうなー。自分もああなりたいなー。」


って考えてました。2年前まで__。


自分はとても筋肉質です。高校までは、野球をしていたのですが、その時は、がっしりした下半身が大きな武器でした。誰からもうらやましがられました。


大学に入り、野球から身を引いたので、その下半身もただのでかいコンプレックスに変わりました。洋服が好きだったのでなおさら。


大学1年の5月から10月ぐらいまで週5でランニングしました。往復12キロコースを50分目安で。


痩せたっちゃ痩せました。正直楽しくはなかったですけど、コンプレックスの下半身を少しでも好きになれればと思って自分を奮い立たせてました。


でも、もうやめました。


大きなきっかけがあります。


このグラフ見たことありますか?


画像1


筋肉量の推移を表したグラフです。

筋量は、もちろん歳をとるにつれて減っていくのは仕方ないのですが、基本男性の方がは、女性よりも筋量は減っていきやすいです。

注目してほしいのは、青の線。

下半身の筋肉は70歳ごろに抜かれます。

下半身の筋量がなくなるとどうなるか?

×脚が上がらないので転びやすくなります
⇒転びやすくなるなぜダメか
 ⇒一回転ぶと癖がつきます
  ⇒怪我します
   ⇒歩けない時期が出てきます
    ⇒さらに歩けなくなります
     ⇒一生車いすです
      ⇒どこにも行けません

これじゃ、老後は楽しめません。


11月の東京のインターンでここ周りの情報は一通りインプットしたのですが、そこでよく出てきたワードが「貯筋」


今のうちに筋肉を貯めておかなければいけない。年をとってからではもう遅い。特に下半身。


と考えると、自分のコンプレックスだったでっかい下半身も武器になるんですねー。

今は思いっきり筋トレしてます。もともと得意、かつ、楽しいってのもあったので、すごく楽しいです。


細足は確かにファッションはきれいに見えます。でも満足しててはいけないような気がします。


細足男子の皆さん!、明日からでも「貯筋」してみてはどうですか?


ではまた明日✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?