見出し画像

#5 「フィジーと日本の幸せの違い」

日本人の皆さん、「幸せ」って聞かれてどんなこと想像しますか?


今日は、以前フィジーの語学学校のインターンの面談をした際に、現地の日本人講師の方が教えてくれた「フィジーと日本の幸せの違い」について共有します。 ※そこのインターンは落ちました(笑)


まず、指摘しておきたいのが、「幸せ」のスタンス の違い。


日本人だと、

「 幸せ = 遠いところにあるなかなか手に入れられないモノ 」

基本、幸せではないスタンス。なんなら、不幸自慢をするもったいない文化(謙遜文化の弊害)も存在し、幸せの人を良く思わない人も多い。 ex)リア充撲滅、東大合格ふざけんな、など。 日本人は、客観的指標で幸せを図る


対して、フィジーの人だと、

「 幸せ = 近くにありふれているモノ 」

基本幸せのスタンス。が前提中の前提。ネガティブ発言しないのも前提らしい。フィジーの人は、主観で幸せを図る


日本人講師:「最近、幸せ?」

フィジー生徒:「うん!幸せだよ!」

日本人講師:「なんで、幸せなの?」

フィジー生徒:「んー、天気がいいからかな!」、「今日はとても元気だから!」


ほんとに会話はこんな感じなんだって(笑)。幸せの理由ってけっこう身近というか、特別じゃなくてもいいんだなって思わされます。


もっと、込み入った科学的な話になると、

①ドーパミン : 気分を上げる幸せホルモン 
           ⇒フィジーの人はポジティブ

②セロトニン : 自然や太陽からもらう生物学的な幸せホルモン
           ⇒フィジーは自然たくさん&朝日がまぶしすぎる

③オキシトシン : 人とのつながりで生まれる幸せホルモン
            ⇒フィジーは会話やスキンシップ多め

科学的にも一応、幸せな根拠はあるみたい。日本人と照らし合わせたときに、こういうところも違うね。


結局、何を一番言いたいかというと、

「自分は、基本幸せ。」

っていうスタンスで生活してみると、今まで気づかなかった「幸せ」に気づけて、いろんなことに感謝できるようになるよってこと。


では、また明日✋

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?