見出し画像

#16「余裕」

自分は、「余裕」を大切にしています。

きっかけはモテたいって思ってたからです。特に大学1年の時とか(笑)

色んな動画ネット記事を読み漁りました。それにプラスで、人間関係の本も10冊くらい読んでたので、そのことに関して、自分なりの「余裕」をまとめたので共有します。


余裕とは


言い換えると、「他の人が頼りたくなる(他者を受け入れる)余白」だと考えました。なので、最初は女子からモテたいだけで考えていましたが、男女関係だけでなく、同性同士の関係、さらには、仕事関係にもつながることと気づきました。

図式化してみたよ。

画像1

「余裕」にたどり着くまでのプロセスは5つかなと考えました。

①「時間的余裕」⇒「精神的余裕」⇒「余白」
②「時間的余裕」⇒「金銭的余裕」⇒「余白」
③「時間的余裕」⇒「その他の余裕」⇒「余白」
④「時間的余裕」⇒「金銭的余裕」⇒「精神的余裕」⇒「余白」
⑤「時間的余裕」⇒「その他の余裕」⇒「精神的余裕」⇒「余白」

まず、前提として、「時間的余裕」が必要不可欠と考えました。

そのうえで、「金銭的余裕」、「精神的余裕」、「その他の余裕(スキル、経験、知識)」があると思います。

図式化してみましたけど、そんな簡単な概念じゃないかも(笑)


でも、一つ言えるのは、「時間的余裕」すべての土台かなと思います。

時間管理能力さらに磨きかけます!!

ではまた明日✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?