見出し画像

「プロジェクトX 挑戦者たち」Kindle版オススメ#2 2021/03/24

今回は「宇宙編」です。以下は前回の記事です。

「男たちのH‐II ロケット 天空へ」 ―熱き心、炎のごとく

ひと言:日本が誇る成功率の高いH-IIロケット

「海底3000メートルの大捜索」~HIIロケットエンジンを探し出せ

ひと言:失敗を単なる失敗に終わらせないとてつもない地味で地道な作業を成功へ!

「宇宙ロマンすばる」~140億光年 世界一の望遠鏡

ひと言:ハワイにある光学望遠鏡の話です。いまでも現役です!

「衝撃のカミオカンデ 地下1000メートルの闘い」 ―情熱が奇跡を呼んだ

前回の記事でも取り上げましたが素粒子(とてつもない微小世界)と宇宙を繋げた話です。
余談:この本を読んで「嫌な事があった」「なかなか解決しない悩み」の時に素粒子と宇宙に関するYoutube動画を見て物事のスケールと人間のスケールの違いを感じると頭がリセット出来るようになりました。


【宇宙に関するオススメKindle本】

Newton別冊『宇宙大図鑑200』

Newtonライト『佐藤勝彦博士が語る 宇宙論のきほん』

Newtonライト『素粒子のきほん』

おおげのひと言

今回は宇宙編でした!
どうでしょうか?プロジェクトXのKindle本はKindleデバイスだけで無くスマートフォンのアプリでも見る事が出来ます。
短時間で読めるのでスキマ時間の読書に向いていると思います。

Android版 Kindleアプリ

iPhone(iOS)版 Kindleアプリ


Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。