見出し画像

品川 大井坂下公園インクルーシブ公園を視察

こんにちわ!「親子・子育て応援ラボ」運営メンバーのひとり、中央区議会議員の高橋まきこです。
4月ですが、汗ばむ日差しの下、品川区の 大井坂下公園(大森駅から徒歩3分)の視察にて、ラボメンバーが集まりました。先月となる、2022年3月にリニューアルオープンしたばかりの「インクルーシブ公園」です。

障がいの有無に関わらず、みんなで遊べることを目指した、インクルーシブ公園は、多くの親子でにぎわっていました。経験と学びを積み重ねたワークショップで子どもたちから出たたくさんのアイデアを、どのようにして公園に活かしたのか、品川区の髙梨公園課長から詳しくお聞きしました。

参加したラボメンバーと品川区の職員のみなさまと「この公園ができるまでに関わった子どもたちの未来がとても楽しみだね」と話し合いました。

東京都のユニバーサルデザイン補助金を活用しながら、このように都内各地にユニバーサルデザインが取り入れられた公園が増えるといいなと思います。品川区のみなさま、せお麻里品川区議会議員、ありがとうございました。

<視察参加議員>
せお 麻里 品川区議会議員
横山 ゆかり 品川区議会議員
高橋 まきこ 中央区議会議員
酒井 なつみ 江東区議会議員
森沢 きょうこ 東京都議会議員(品川区選出)