見出し画像

㊙︎私が思う夫婦円満の秘訣㊙︎

私が思う夫婦円満の秘訣、色々ありますがその中でも特に大切だと思う3要素は『本音の会話』『愛のあるセックス』「相手への感謝』であると考えています。ただそれらと同じ位に大切なモノが一つあります、それは"全自動家電"です。

質問箱にもよく寄せられる「2人の時間が無い」「家事の分担」といった類の悩みは"全自動家電を買う"という選択肢がぶっちゃけた話、一番手っ取り早い解決法だと私は思っています。

先月、妻がドラム式洗濯機を購入してくれたのですが私自身もうこれ無しでは生活出来ません…
洗剤と柔軟剤を勝手に計って投入してくれるし、静かだし、洗濯から乾くまで早いし、タオルやシャツがフワフワに仕上がるし…
洗濯後、干すまでの手間や晴れたタイミングで干さなきゃという使命感からの解放…神か… と洗濯機と妻を崇める程です。今年の長い長い梅雨もこの全自動ドラム式洗濯機があったから乗り越えられたようなモノです。

食洗機は数年前に購入し愛用していますがこちらも大助かりです。ただ楽を出来るという訳ではなく、手洗いでは中々落とし切れないしつこい油汚れや、グラスやガラス食器の水垢まで綺麗に落とし去れる事に感動しました。料理を作るのは好きだけど皿洗いが面倒くさい…というジレンマから解放されるのは大きいですし、食洗機君がキッチンでジャブジャブしてくれてる間に私たちはソファでイチャイチャ出来るのです。それは正に革命でした。。。(因みに今欲しいのはルンバです)

私は欲しいけど旦那が許してくれるかな…と思う方も多いかと思いますが、男って結構この手の機械モノ好きだったり、設備投資による業務の効率化は必要投資と考えたりするので、案外家電屋行ってしまえば寧ろ旦那さんの方がノリノリになる…なんて事も大いにあり得る話です。

私自身、家事をするのは苦では無いですが、楽出来る事は楽したいですよね。手を抜けるところは抜いて、その分大切な事に時間やリソースを割く、本当に大切な事を重視する為にもメリハリは大事なのです。

日本はアメリカの様にベビーシッターが普及してる訳でもなく、タイの様にテイクアウトがデフォという訳でもなく、家を土足禁止にする位綺麗好きで、お弁当文化があって、家庭料理として世界各国の料理を作って、見た目まで気にして… 主婦に求められるハードルはかなり高いと思います。
そんな日本人の強みであり、強い味方こそがニッポンのMONOZUKURIだと思うのです。
その恩恵は存分に享受していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?