マガジンのカバー画像

日本史論述・チャレンジ課題

7
各時代のチャレンジ課題をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本史論述・チャレンジ課題・古代

この「チャレンジ課題」は、私が出講している高校の課外講座で、毎回の授業の終わりに生徒に取…

相澤理
4年前
38

日本史論述・チャレンジ課題・中世

ポイント集の中世が完結したところで、今回はチャレンジ課題です。 この課題は、私が出講して…

相澤理
4年前
21

日本史論述・チャレンジ課題・近世

今回は、近世のポイント集が完結したところで、古代・中世に引き続きチャレンジ課題です。 繰…

相澤理
4年前
16

日本史論述・チャレンジ課題・明治

今回は、明治時代のチャレンジ課題をお送りします。 この「チャレンジ課題」は、私が出講して…

相澤理
4年前
14

日本史論述チャレンジ課題・戦前

今回は、戦前(大正〜昭和前期)のチャレンジ課題をお送りします。 この「チャレンジ課題」は…

相澤理
4年前
10

日本史論述チャレンジ課題・戦後

今回は、戦後のチャレンジ課題をお送りします。 以前にも書いたとおり、私は歴史の〈流れ〉と…

相澤理
4年前
14

日本史論述チャレンジ課題・文化

今回は、文化史のチャレンジ課題です。 これまで再三述べておりますが、この課題は、私が出講している高校の課外講座で、毎回の授業の終わりに取り組ませているものです。完璧な答案を仕上げるというよりも、教科書の該当箇所を読み、自分でまとめ直すことに力点を置いています。 なお、授業用の課題という都合上、問いとして練り切れていなかったり、解釈が多様に考えられたりするものもあります。これも上記の目的を優先したものとご理解ください。 皆さんもぜひ教科書を片手に挑戦していただけたらと思い