見出し画像

第3回 連想的独白

前回の連想的独白はコチラ

 第2回の『連想的独白』は就活のお話で終わったので。もう少し就活の悪口を言ってから連想をしていきたい。

 就活のメールがうざい。マイナビだの、リクナビだの、メールの数がしつこいのだ。これは多くの人が共感してくれるだろうが、ほんの「1」だけでも登録をしてしまうと「100」のメールが返ってくる。何日間ログインをしていなかったらメールの配信を停止するみたいなシステムを導入して、需要のない人にメールを配信するのをやめるべきだと思う。ありがた迷惑というのは、まさに就活メールのことだ。

 ありがた迷惑というと、今まさにGAPで行われているイベントを思い出す。GAPには「フレンド&ファミリーデー」というものがあり、従業員が家族や友人、知人に招待券を渡すことで、一定期間中従業員割引ほどのお得価格で商品を買うことができるという福利厚生の一環のイベントだ。これはありがたいイベントではあるのだけれど、招待を強制されることで急激に迷惑なイベントになる。新しい店長と新しいマネージャーが張り切り、どれだけ招待できたかをチーム戦で競う気味の悪い催しを始めたのだ。ぼくの友人は、なかなかしゃれている人が多く、古着や上品なブランドの服を切る人ばかりなので、GAPの服を着る人なんていない。そして何より、友達の数が多くない。なので、これまでの「F&F DAY」でも誰ひとり招待したことがない。
 事前に招待目標人数を聞かれ、「1人」と答えると、「オオナリさんーーー!何か他のバイト先の人とか言うてみたら?w LINEとか知らんかったらチラシ作ろうか?w え?いらんて?w」なんて気色の悪いメッセージがマネージャーから返ってくる。サイテーだ。

 サイテーといえば、「最低」と「サイテー」では全く印象が違う。書き手は同じ意味のことを書いているし、読み手は同じ意味のことを読み取るのに、その表記の違いによって「プロ野球」と「草野球」くらいのニュアンスの違いがある。面白い。

 プロ野球が開幕した。ぼくはカープファンだ。広島出身なので小さい頃からカープファンだ。毎日試合を見て一喜一憂して…と言う熱狂的なファンではないが、プロ野球速報なるアプリで試合経過や結果を逐一チェックし、「おっ今日いいじゃん」とか「今日は負けだな」とか「小園当たってるな」とか思ったりする。今年はなかなか強いらしい。出だし好調の3連勝だ。ヤクルトと同立首位で、もし明日の朝くらいにプロ野球連盟の会長の気が変わって「今シーズンは打ち切りにします」といえば、ヤクルトと並んでカープが首位である。史上最速のペナントレース制覇という栄光が待っている。そう思うと、明日の朝のニュースがとても楽しみだ。
 本当に今年は強いかもしれない。鈴木誠也がメジャーに挑戦するため、カープを抜けたのだ。主軸が抜けるとチーム力が落ちるのではないかと思うが、実はそうではなくて、その大きな穴を埋めようと他の選手が頑張るから、チームの総力は上がるのだ。映画史でもそうだ。偉大な監督がなくなると、その下で働いていた助監督や若い映画作家がのびのびと自由に映画を作るので、傑作が多く生まれる。そういうものだ。

 今回の『連想的独白』も大きな飛躍をみせ、プロ野球までたどり着いた。次回はどこまで飛んでいくのだろうか。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?