見出し画像

「言葉の実験」始めます!

はい、皆さん!こんばんは!

タイトルにあるように、「言葉の実験」始めます!笑


なんだよ、それ?っていう人も、まあ多いと思うので、ここでどんなふうに進めていくかを説明できればと思います!

と、その前に!

何でこの実験をしようかなと思ったかというと、僕は「言葉」が持つ力はすごく絶大だと思っていて、人は、どんな言葉をもらったかによって、人格が左右されるんじゃないかと考えているんですよね。

んで、今まで言葉を使った実験は世界各国で行われてきたらしいんですよ。生まれたばかりの赤ちゃんに言葉をかけずに育てたら、一番最初に話す言語は何か?とか、良い言葉をかけたお米と悪い言葉をかけたお米を比較してみるとか、同様に水とか野菜でやってみるとか。

で、これらの話は前々から知っていて、いつかちゃんと自分の手で実験したいなーと漠然と思っていまして。なぜか、今日!思い立ってしまいました笑

思い立ったら、すぐに動き出さないと気が済まない性格なので、早速スーパーへ行き、材料を揃えてきました。

という流れになります!

はい。ということで、実験の流れの説明です。

まず、材料は以下の通りです!何でこの材料にしたのかもざっくり説明します!5つ用意しました!

①米
言葉の実験で、定番の食材だと思ったので取り入れてみました笑

②水
人間の身体の60〜70%は水でできているから、これで何か結果が出たら、人間にももろに影響するよな、と思ったからです笑

③ソーセージ
加工品で、確か豚の挽肉を腸詰めしたやつですよね。なんか、動物関連で入れたいなと思ったからです笑

④オレンジ
木から成るので、なんか自然の恵みをたっぷり受けながら育ってると思ってて、そこにも言葉は影響するのか見てみたかったからです笑

⑤玉ねぎ
玉ねぎって、土から掘り起こして収穫するから、もろ「大地」って感じがして、大地にも言葉が影響するなら、やっぱ「言葉」の力って絶大だろ!って思うと思ったからです笑
土から掘り起こすという文脈で、実は大根と迷ったんですが、玉ねぎの方が、見た目が「土!」って感じがしたので玉ねぎにしました笑

はい!てな感じで、めちゃくちゃアホっぽい理由をそれっぽく並べてみましたが、つまりは直感で選びました!笑

どうなるのか楽しみです!

で、この材料をどうしていくかというと、ポジティブな言葉をかけるグループとネガティブな言葉をかけるグループに分けて、普段は家のベランダに置いておきます。

通常はベランダに置く

それぞれの食材を、同一のプラスチックコップにだいたい同じ量ずつ入れ、サランラップをします。空気の通り道を作るために、ラップに8個ずつ、それぞれ同様に開けます。

要は、ネガティブな言葉かポジティブな言葉か以外の条件を全く一緒にします。量、温度、湿度、空気の触れ具合、等々全部一緒にして、ほんとに「言葉の力だけ」を比較したいと思います。

そして、毎日朝と夜の2回、ベランダから片方ずつ部屋の中に持ってきて、ポジティブな言葉またはネガティブな言葉を30秒間、言い聞かせます。もちろん、ちゃんと心を込めて。どっちもね笑

これからどうなるのかすごく楽しみです!

この観察の様子は、僕の各種SNSで配信していこうと思います。もしよかったら、フォローしてみてください!

・Xアカウント
https://x.com/o__sky8?s=21&t=Q3bAJ3KED5Ol4knJaWwLMA

・Instagramアカウント
https://www.instagram.com/o___sky8?igsh=MTkwczFnYWRqaGQxOA%3D%3D&utm_source=qr

変化が出るまで、だいぶ時間がかかると思いますが、何とか継続していきたいと思います!

こんな感じです!

温かく見守ってくれると嬉しいです!

では、また何かあれば報告したいと思います!

今日も読んでいただきありがとうございます!
言葉遣いには気をつけようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?