メンタルは信頼【2024年6月7日】
皆さん、こんばんは!
1週間お疲れ様でした!
学生の皆さんも、社会人の皆さんも。
6月入って、早1週間。調子はいかがですか?
かくいう僕は、こんな感じです、、
5月は、なぜだか鰻登りみたいに絶好調だった。気がします。
6月に入ってから、すこーしずつ、その右肩上がりの調子が、右肩下がりに向かいつつあるなぁ、と。
多分ね、やりたいこととか想いとかが膨大すぎて、しかもその解像度が自分でも曖昧だから、「なんとなく」が大きすぎて、何からやればいいのかわからない、みたいな。
優先順位が定まらず、「とりあえず」目の前のことやってみるけど、ほんとにこれでいいのかって疑う自分がいて。
いや、本当にやらなきゃいけないことから逃げてる自分がいて。
整理整頓ができてないんだろうなぁと、思います。自分のキャパとか、想いとか、頭の中身とか。
と、まあそんな中でもやらなきゃいけないことは変わらないし、やりたいことは相変わらずあるので、踏ん張りたいなと思っています。
たまには、弱音を吐きながら、弱い自分を認識しながら、不完全さも大事にしながら。
それで、今日は「メンタル」の話をしようかと思います。
先日、ある人から教わったこと。
「メンタル=信頼」
人は、当然のように波がある。
調子も気分もメンタルも。
でも、その波は水平方向への一直線じゃダメなんだ、と。
上がり下がりをただ単に繰り返す、下がり気味の時に何もできないようだと信頼は得られにくい。
下がり気味だと、自覚しつつ、その状態でもやれることを探す。少しずつ。無理のない範囲で。
こうやって、人間は波がある生き物だけど、下がりながらも停滞しないこと。
「50%の状態でもその50%の100%を出す」
これはイチローが言っていた言葉。
どうしても、波に左右されちゃうんだけど、飲まれちゃいけない。
落ちちゃうよね。苦しいよね。辛いよね。モヤモヤするよね。焦るよね。不安だよね。
でも!それでも、ゆっくりでも、足を止めないことって、やっぱり「信頼」に繋がるんじゃないかなと思う。
マラソンは、一回足を止めちゃうと、また走り出すまでにすごくエネルギーを使っちゃう。
不安定な中で、不調の中で、何ができるかを探すこと。
意識するとしないとでは、多分違う。
行動に移せなくても、頭だけは働かせる。
そうやって、僕は、今のこの落ち気味の時期を乗り越えていこうと思っています。
あとは、シンプルに天気がいい日は外に出て、日光を浴びて綺麗な空気を吸って、部屋のカーテンを開けて、締め切った窓を開けて、新鮮な空気を取り入れる。
寝たきりになってしまうベットも、布団と毛布をベランダに干して、パンパンして。
部屋にリセッシュ巻いて、いい匂いを漂わせて。
できることは、いくらでもあるよ。
これは、全部、僕が実際にやったこと(笑)
あとは、犬を飼ってるから、犬と散歩した!
久しく運動してないから、めちゃ疲れた。
そして、弟とキャッチボールとバスケをした!
無理に、がんばろうぜ!なんて言わない。
行動しなくてもいいし、不安に思うのも、焦るのも当然。自分を責めてしまうことだってある。
でも、大丈夫!
「なんとかなる」
座右の銘で、「きっと、うまくいく」って言ったけど、「なんとかなる」も結構好きだなぁ〜
ということで、無理に抗わずに、できない自分も、落ちてる自分も、ちゃんと認識して、ゆっくり、ゆっくりと歩いていこう。
できることを、一つずつ。
今日も読んでいただきありがとうございました!
本当に読んでくれるあなたがいるから、こうして日々頑張れています!
さて、明日のテーマは「しけた面してるやつにはチャンスは来ない」です!
どうぞ、お楽しみに!!
p.s.
友達に、今の僕を表してるみたいな歌を紹介されて、色々と刺さってしまったので(笑)
ぜひ、皆さんも聴いてみてくださいなっ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?